おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

TORITORI 2022/03/21 ① ツグミ & シロハラ

2022年03月26日 10時18分38秒 | 鳥さん

田起こし前の田んぼに、ツグミ


いつ、どこで撮っても、
同じような写真になってしまうツグミ


人一倍、いや鳥一倍臆病な鳥さんだからね~。


いっつもまわりをキョロキョロ、
右見て、左見て、上も見て・・・
警戒を怠らない用心深い鳥さん。





シロハラさんがいたけれど、
枝が邪魔だな~と思いながら撮っていた。

あ、飛んで行っちゃった~!と思ったら・・・


水際に降り立ってくれた。


どうするのかな~?


お~っ! 水飲み~!
シロハラさんの水飲みシーンは初めて見た!


何度も繰り返し、繰り返し、飲んでたよ。





このツグミシロハラは、
月曜日に撮ったモノ。
彼らも、北へ帰ってしまう鳥さんたち。
まだ、あの川辺にいるのだろうか?
今日は雨降りで行けないのだけれど・・・

仕事場のまわりで、
毎日聞こえていたジョウビタキの声は、
昨日、ぱったりと途絶えた。
ジョウビタキ
とうとう旅立っちゃったのかな?




また秋に逢えますように・・・
彼らの帰る北の大地が、
穏やかでありますように・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2022-03-26 18:54:59
臆病な鳥をちゃんと撮れるんだから、いいんじゃないの👍
フクロウがもし臆病だったら、360度首が回るから無理だろうね (^^;
「いつも見てくれてるから、大サービス♥」なシロハラさん♪
返信する
Unknown (kimama_van)
2022-03-27 10:31:05
鳶助さん、おはようございます。

この冬、来るのが遅い! 少ない!
と思っていたツグミとシロハラ、
春になってから、
ようやくまともに見られるようになって、
でも、もうすぐお別れで・・・

このシロハラが、
今季最初で最後のまともな写真になりました!
返信する

コメントを投稿