見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

トゲトゲおヒゲのカミキリ虫と、胡麻少なめのゴマダラカミキリ

今回のカミキリ虫さんは、
どちらも仕事場で遭遇。





駐車場に落っこちていたカミキリ虫


カミキリ虫だろうとは思ったけれど、
ともかくちっこい。
触角は長いけれど、ボデイは2㎝もない。
見失ったら最後なので、
とりあえず一時捕獲(笑)


あまり元気良くはなかったけれど、
ちゃんと生きてはいた。


お名前は、すぐに判明。
トゲヒゲトビイロカミキリ
別名、トゲヒゲヒメカミキリ 


ヒゲ(触角)にトゲがある、
鳶色(暗い黄みの赤)をしたカミキリ虫
うん、そのまんまのネーミングね。

分布は、本州から四国、九州、屋久島など。
ただ本州では、いまのところ、
房総半島や三浦半島などと、限定的らしい。






お隣の建物のエアコンの室外機。
その辺りに、
黒っぽい虫さんが着陸するのが見えた!
いそいそと、カメラを手に見に行く私(笑)


ゴマダラカミキリだった。


残念ながらフェンスが有って近付けない。
よって、とっ捕まえることは出来ない。


なんかこのゴマダラカミキリ
背中の胡麻が少ない。
表面も、凸凹してるけれど、
それと関係しているのか?
ま、ちゃんと飛べていたからいいけどね。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事