おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

ベニシジミと やけど虫~!

2020年03月27日 10時48分39秒 | 虫さん
土曜日のお散歩、
舞い上がってしまったけれど、
お馴染みの虫さんたちとの再会も・・・



この春初めての、ベニシジミ


いつ出逢っても、
いいモデルさんをやってくれる。


ちゃんと、カメラ目線くれるし・・・


斜め45度も、いいね~!


ウマノアシガタの花に夢中。



あれっ!?
ちっこい虫が写り込んでいる。


ちっちゃいね~!
1cmない。
ハサミムシに似た感じなんだけれど、
誰だろ~?



調べてみたら、
アオバアリガタハネカクシ
(青翅蟻形隠翅虫)
俗に言う、やけど虫でした。

体長約7mmほどで細長く、
頭部と腹部末端が黒く、
その他の体節は橙赤色で、
アメリカ大陸以外の世界各地に分布、
主に温暖な湿地に生息する。 
体液中に有毒物質ペデリンを含み
人間の皮膚に体液が付着すると、
火ぶくれのような膿疱を伴う線状皮膚炎
(ミミズ腫れ)を引き起こすことから、
ヤケドムシとも呼ばれる。
            (Wikipediaより)



ひゃ~!
気付かずに触らなくて、良かった~






最新の画像もっと見る