見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

TORITORI 2022/02/26 ③ 里山の鳥さんたち

この里山で、よく見かけるのは・・・



ホオジロたち。


田んぼの中にも・・・


枝先にも、ホオジロ


まださえずりとは言えないけれど、
可愛い声で、鳴いている。




桜の樹で、
一生懸命鳴いている男の子がいた。


こちらもまだ、
あの『一筆啓上』のさえずりではない。


今は、さえずりの練習なのだろうか?



ずっと同じ所を見つめている。


もしかして・・・


お目当ての女の子がいるのかな?

彼の視線の先を探して見たら・・・


ホオジロの女の子、いた~!



彼の歌声を審査中か・・・(笑)


ホオジロたち、
もう恋の季節が始まっているんだな~。



高~い竹のテッペンの辺りにいた鳥さん。


いつも最初は、
ホオジロかな~?って思ってしまう。


でも、振り向くと違うのよね~。


で・・・ ああ、カシラダカだ~!と・・・

なかなか近くにやって来てくれなくて、
写真撮って、後から、
カシラダカだったんだ~!
と、思うことも、しょっちゅう。

これもそう・・・


ただでさえ地味なんだから、
もっと存在をアピールしてくれたら、
いいんだけどね~(笑)





青空に姿が映えるカワラヒワ


うっ・・・ 枝が~!
枝が写り込まない場所を、
カメラを覗き込んだまま探す。


以前、カメラを覗き込んだまま、
同じようなことをしてて、
土手から転がり落ちたことがある。
川ポチャは免れたけれど、
レンズに土が付いて、泣けた。
以後、斜面ではやらない。



カワラヒワは、電線好き。


こんなふうに電線に並んでいるのを、
よく目にする。

だけど、これは・・・


並び過ぎだろ~!



数えてみたら、65羽!





コメント一覧

kimama_van
さいちママさん、こんにちは。

ホオジロ君、まだラブソングは上手く歌えていませんが、
そのうちきっと、
彼女に振り向いてもらえるだろうと思います。

私も、ここまでのカワラヒワの団体さんは初めてです。
ムクドリやカラスでは、見かけるのですが・・・
kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

改名ですか~?
それは、無理ですね。
すでに、親類にホオアカさん、いますもん!
saichi2094
こんにちは~
ホオジロ最近見てません。
もう恋の季節ですか?こちらはまだでしょうね(苦笑

そしてカワラヒラの団体さん,凄い数が電線に乗ってますね。
こんなのは見ることないわ。
鳶助
数えたんかい~💦
焼き鳥の串のやつみたいに、ぎゅうぎゅう!

ホオジロくん、緊張症で照れ屋とか?
ホホアカに改名しないとね♥
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事