ワタシのタネ日記




お寺の大台所で
料理教室を
はじめました。





料理の寺子屋

2012年03月29日 17時03分15秒 | ワタシのタネ

まだ寒い日もありますが、もうすぐ4月。

心浮き立つお花見の季節がやって来ます♪

そこで、今回はマクロビオティック料理のミカコ先生に

マクロビの‘お花見弁当’を教えていただきます!

メインの‘玄米’で作る“おいなりさん”は初めてという方も多いのでは。

それぞれ違う‘お弁当箱’にどんな風に詰めるのでしょう。。。

 

 

 


おいしいつぶつぶ料理

2012年03月27日 15時33分41秒 | ワタシのタネ

 

 

 

先週の土曜日、

お寺の大台所にて関川村おおしま農園のご夫妻による

雑穀料理教室が行われました。

今回の主役はご自身が無農薬で大切に育てた‘もちキビ’と

スープに炒って用いた‘粒そば’の2種類の雑穀。

牛乳やバターを全く使っていないのに、とてもクリーミーな“もちキビコーンクリ―ム”に

皆さんが驚いていました。

そのクリームは“コーンコロッケ”と“カルボナーラ風スパゲッティ”に変身!! 

心温まるやさしい味にホッとした ひとときです。

 

  

 

 


“クーロンヌ”

2012年03月22日 16時13分14秒 | Homeパン

 

 

 

“クーロンヌ”とはパンのかたちのことで、

フランス語で「王冠」・「環状」を意味します。

毎年1月に焼いている“パン・デ・ロワ”とほぼ同じもので、

卵・バター・牛乳・アーモンド粉を用い、

ラム酒漬けの‘グリーンレーズン’と‘オレンジピール’入り。

ヴィエノワズリー(菓子パン)の中でもかなりリッチなパンです。

今回、材料の量を大幅に変えてみました。

卵・バターの量を少なくし、その代わりに牛乳を多めに。

全く違和感が無かったので、良かったです。

まだ未完成ですが、わたしの“クーロンヌ”が見えてきた気がします・・・

 

 

 

 


精進スイーツ “春パフェ” 

2012年03月20日 23時58分00秒 | イベント

 

 

 

今日は春彼岸のお中日。

長徳寺でも法要をお勤めしました。

昨年の秋彼岸に引き続き、お斎(おとき・食事)の最後に

マクロビオティック料理のミカコ先生に提案していただいた

精進スイーツ“春パフェ”をお出ししました。

 

豆乳ゼリーとオレンジゼリー、玄米甘酒ソース・きなこ・いよかんの

絶妙な調和を楽しめます♪

あいにくの雪模様でしたが、参詣者の方たちに少しでも

春を感じていただけたら・・という気持ちを込めて。

 

そして、

この ‘精進スイーツ’企画についてNSTテレビ局から取材を受けました。

こちらは4月10日18:00~放送されるそうです。

 

 

 

*お知らせ

 “春パフェ”をカフェ「TAICOや」さんにて召し上がれます!

 期間限定 4/4(水)~4/14(土)

 


みつろうキャンドルづくり

2012年03月18日 14時27分15秒 | イベント

 

 

金曜日、

お寺の大台所で“みつろうキャンドルづくり”が行われました。

ゆっくり時間をかけて徐々に作られていく‘キャンドル’たち。

いつも以上に、大台所ではゆったりとした時間が流れました。

 

 

 

ぽってりしたかたち、デザートのようにきれいな‘みつろう’の色。

何だか、火を燈すのはもったいない気もしますが、

それはそれは素敵な灯りなのです。

機会があったら、ぜひ作ってみてください。 

 

 

 *キャンドル工房 ゆきあかり

  次回予定

  3/26(月) 10:00~12:00  黒崎北部公民館

  4/14(土) 10:00~12:00  亀田駅内 交流センター

  4/29(日)    未 定      朝日村 縄文の里