難聴たすけ隊

おもにシニア難聴者のため、自分ができるご奉仕をさせていただきます。ただただ困っている難聴者のために…。その心を癒したい。

耳43 「知らないと大損する。定年前後のお金の正解。」の本紹介

2023-09-01 15:52:18 | 難聴
 こんにちは。
 ご訪問ありがとうございます。
 今回のブログは定年間近の方と シニアの方が対象です。

 小生は約2年前に定年退職をしました。退職前は退職金を一括でもらうとか、年金でもらうとか、自分で決めないといけないことがたくさんありました。その際、役立ったのが板倉京(いたくらみやこ)さん著の本ブログで紹介した題名の本でした。

 今日の要点は4つです。

〇退職金を一括でもらうか年金でもらうか判断できる。

〇会社でやっていた確定拠出年金を解約するか継続するかを判断できる。

〇ノーリスクの退職者向け定期預金を見つけることができた。

〇健康保険を「任意継続」にするか「国民健康保険」にするか判断できる。

 詳細は、この本を読まれてください。
 本書の改訂版が2023年8月2日に発売されました。
 改訂版のリンクです↓。




 退職前後でばたばたしないために、今回紹介したような本を読まれて知恵をもらいましょう。みなさまがご要望に合った生活ができることをこころから願っております。

 ご訪問ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳42 実際に補聴器を1割の負... | トップ | 耳44 インターネットでお医... »

コメントを投稿