そんな菊乃のひとりごと

ダックスとの生活 愛犬ブログ

オヤジ旅 四国お遍路編

2023年04月23日 | 日記
いやぁ~ 久しぶり



コロナで県境越え自粛とか



色々あって 4年ぶりに開催の 高校時代の同級生による おやじ旅



今回は 四国霊場八十八ヶ所巡礼のスタートだぁ~ 



って事で

 

お納経帳を 手に取り 



先ずは 一番の 札所から



御本尊様とお大師様にお経を奉納して(心の中でだけど)



納経所で お納経の おしるしを 頂戴いたします



そして 二番



三番



四番



五番



おやじ達は 車で移動してるのに もう限界って事で
お昼に致します
歩き遍路されている人 すごいなぁ~






どの定食も 見た目より ボリューミーでございました 



後ろから 何か熱い視線を感じると思ったら



女将いわく この 鷺さん フライや揚げ物が好きなそうですが
自然界の生き物に 餌は あげれません

それでは 後半戦 いってみよ~
九番




納経所に お納経の おしるしを 頂戴しに行ったら
誰もおられず この子が・・・



ニャンコの肉球の おしるしでも ご加護が有りそうですね 
八番



七番



あら こんな所に



普通なら 縁結びに入りたい所ですが おやじ達は 今年本厄なので 災難や災難や病気との縁を切るために
右側の縁切りの入り口から 入ります




六番



今回のお遍路はこのあたりにして 岡山に帰ります 



以前は 与島フィッシャーマンズワーフは 駐車場に入れないぐらいだったのに
楽に駐車出来ました かなりお客さんが 少なくなっているようです
 



地元に帰って 中華料理で おやじ旅の反省会 チョット飲み過ぎちゃいました



きーちゃん ごめん!
いつもより多めにナデナデするから 許してね 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お写真で~す | トップ | あにま~るずイベントに 行... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco_d266)
2023-04-23 10:56:06
こんにちは〜チロルママです♪

久しぶりの男旅〜
御朱印巡り 私大好きなので
ちょっとワクワクしちゃいました!

なるほど〜もしかして…
男旅も楽しくて良いものなんだけど
最後の反省会が ほんとは一番の
楽しみだったりして…(≧∇≦)

いつもカメラマンで頑張っておられるので
きーちゃんにお留守番してもらって
息抜きできて最高の男旅でしたね(^_^)
でもママさんへのお土産を忘れたら…
わたくし 許しませんことよ!
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-04-23 15:49:13
四国お遍路旅、お疲れさまでした~
高校の同級生と男旅、いいな~ 楽しそう♪
厄除けも出来、いい旅でしたね

金比羅さん(香川県)へは何度かお参りしましたが
階段が大変(>_<)
ず~と歩いてお参りされるお遍路さんは凄いわ♡
返信する
Unknown (ポテ母です)
2023-04-23 17:33:58
お疲れさまでした。
そう言えば、私のいとこが1週間かけて回ったのを思い出しました。
その時は、なんで四国まで・・・と思ったのですが、この歳になって、やってみたいと思うようになりました。
歩いては無理ですが、車でゆっくりと・・・そんな風に出来たら良いな~なんて・・・。
今度はきーちゃん連れて全部とは言わなくても、回ってみられるのも楽しいのではないかと思います。
返信する
おやじ旅 (mark)
2023-04-23 18:42:34
こんばんは

四国お遍路旅でしたか
久しぶりの旅、天気もよくよかったですね
のんびりできたでしょうか
次はきーちゃんとの旅ですね
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-23 21:20:30
パパさんたち、
楽しかったでしょうねぇ~
でも巡礼ってすごいな^^;
四国がちかいからこそですね~
返信する
Unknown (kana)
2023-04-23 23:20:32
こんばんは

わ〜〜
男旅〜素敵ですね
楽しい旅でしたね。
次はご家族で〜〜
きーちゃん
楽しみだね
返信する
チロルママさんへ (^_-)-☆ (菊乃)
2023-04-24 07:42:38
やはりね~ しめは 反省会ですよね~
本当は 香川県の高松に降りて
一鶴で鳥を食べながらって 予定だったのですが
みんな 寄る年波で 
お疲れモード MAX
近場まで帰っての 飲みかい・・・いやいや
反省会と 相成りました
もちろん かーちゃんへのお土産はございますよ
うどんのスナック菓子 1袋 400円ちょっとでございます
(≧▽≦)
返信する
Mhahaさんへ (*´▽`*) (菊乃)
2023-04-24 07:49:18
金毘羅さんへは 私も何度か
参拝させていただきました
四国のお遍路は とーちゃんが以前から
仕事を引退したら 夫婦でお遍路しようと
言っていたのですが
とーちゃんの 抜け駆けでございます
まあ 四国のお札所は 何度行っても
良いみたいですから
また 1番から やりなおしてもらいましょう
(≧▽≦)
返信する
ポテ母さんへ ('◇')ゞ (菊乃)
2023-04-24 07:53:50
高知なんか 離れた場所にお札所が有ったりするのに
一週間とは 凄いですね~
菊乃家は
とーちゃんがお仕事引退したら
ボチボチと 四国八十八カ所 
巡礼したいと思います
本当に行けるかしら
(≧▽≦)
返信する
markさんへ (ΦωΦ) (菊乃)
2023-04-24 07:56:40
おやじ旅
久しぶりの 開催となりました
そう言えば ワンコを連れているお遍路さん
見かけなかったなぁ~
ワンコ同行は ダメなんでしょうかね
(;´Д`)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事