そんな菊乃のひとりごと

ダックスとの生活 愛犬ブログ

最上稲荷の 初詣

2024年01月10日 | 日記
でで~んと 登場したのは



最上稲荷の 大鳥居でございます(石を投げても 乗らない イヤ とどかないだろうなぁ~)




それでは 初詣2024 行ってみよ~ (パフパフ)



参拝の方も多いので 踏まれないように 注意して行きましょう



平らな参道は きーちゃんも歩いて



階段では かーちゃんの抱っこで 行きますよ
今年 境内へは きーちゃん 着物に着替えて 参拝します




最上稲荷さん ワンコの参拝も OKでございます
(以前の記事 最上稲荷はお寺さん) 



先ずは 御水舎で 身を清めて 境内へ



沢山のワンコ連れの参拝者も おられました



顔抜きが有ると ついつい やりたくなっちゃいますね



きーちゃんの健康と 世界平和を祈ります (ちょっと大げさ)



梵鐘を鳴らして 仏ほとけさまの声を聴きましょう



丁度その時  お日様が出ているのに  強めの雨が・・・
さすがお稲荷様 狐の嫁入りでも あったですかね 




今年も きーちゃんお守りで 元気に1年 過ごせますように



後は お土産買って帰りますかね と 階段を降りると
何かやってるみたい
 



日光さる軍団の おさるさん 何か披露してくれるみたいです



後は 雉さんが居れば・・・ 



始まる頃には ・・・ 



今年は 焼き栗屋さんが出てたので 天津甘栗をやめて
焼き栗に してみました
 



そして これは外せません 



これも 買っちゃうよね~ 



初詣も 無事に終わりました
今年も きーちゃん お友達 皆様が 心安らかに 生活できますように
 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ着de撮影会 | トップ | シニア会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最上稲荷 (mark)
2024-01-10 18:52:09
こんばんは

最上稲荷に行かれたのですか
余り混んでは無かったようですね
ゆっくりとお参りできたのようですね
焼き栗ですかそれとご縁まんじゅうですか
美味しそうです
たこ焼きも買ったのかな
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-01-10 23:39:53
わんこOKは嬉しいですね~~。
きーちゃん、ちょっと首にまで白いの巻いて、超オシャレなお嬢さんだわ~~♪
返信する
markさんへ >^_^< (菊乃)
2024-01-11 07:22:26
最上稲荷に参拝すると
ご縁まんじゅうを 買って帰るのは
菊乃家の お約束でございます
もちろん 大たこ焼きも 買って帰りました
何故か 毎回 同じものを買わないと
お参りに行った気がしないのは 何故でしょう
(≧▽≦)
返信する
marina-mamaさんへ (*´▽`*) (菊乃)
2024-01-11 07:27:36
すぐ近くの 吉備津神社は
ワンコNGなのに
最上稲荷は OKなんですよね
ほんと ありがたいです
年々 ワンコ連れの参拝者さんが
増えてきていますよ~
(≧▽≦)
返信する
Unknown (モカママ)
2024-01-11 07:29:21
おはようございます

最上稲荷、立派な所ですね
大きな龍が凄いです

みんなのお守りも買ったし
ご縁饅頭や大たこ焼きも買ったし・・・・・
今年もいい年になりそうなきーちゃん一家!
返信する
Unknown (kana)
2024-01-11 07:45:25
おはようございます

きーちゃん
晴れ着を着て
お詣り~~とっても
可愛い~~(^^)
お守りも可愛いですね~
みんなで初詣~~
嬉しいね~きーちゃん。
返信する
モカママさんへ (^_-)-☆ (菊乃)
2024-01-11 15:33:01
去年来た時には 御水舎の お水も
コロナの為に 無かったのですが
今年は 盛大に(ちょっと大げさ)
噴き出しておりましたよ  笑
大たこ焼きも 美味しかったけど
かーちゃんと きーちゃんは
なんといっても 焼栗
美味しかったですよ~
次回からは 天津甘栗から 焼栗の
一択です  (≧▽≦)
返信する
kanaさんへ(*'ω'*) (菊乃)
2024-01-11 15:37:36
せっかく きれいな お着物を頂いたので
初詣に 着せてみました
参拝中の方からも 沢山
「着物着てる~」「かわいいね~」の声を頂き
心の中も 癒されました
とっても良い 初詣になりました
(≧▽≦)
返信する
Unknown (ポテ母です)
2024-01-11 15:57:50
このところワンコOK!の所が増えましたよね。
ワンコ好きにはありがたい事です。
美味しいものもあるし、毎年元気でお参りできるのが何よりの幸せ。
今年一年、良いことが沢山あるよ~。
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-01-11 16:02:33
最上稲荷に参拝されたんですね
ワンコOkは嬉しいですね
きーちゃんの振り袖姿可愛い~💛
今年もたくさんオヤツを貰えますようにってお願いしたのかな?
そんなに混雑してないように見えますけど?
昔、除夜の鐘聞きながら車で行ったら混雑で途中動かなくて往生した記憶が(>_<)
最近はそうでもないのかな?
近いうちお参りに行って焼き栗お土産にしたいわ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事