名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

「学校は9月スタートに」賛成?反対?私は反対だよ、という話

2020-04-30 21:15:08 | 教育に関する私論
コロナ対策として、学校を9月スタートにするという案が出ましたね。

それに対する意見を書こうと思います。

まず最初に、私の立場を明確化すると、「反対」です。

その理由を述べます。



・9月スタートに移行するなら、準備等々を考えると遅くとも8月には収束している必要があると考えるが、その保証がどこにもない。

9月スタート、すなわち9月に入学式をやるとしたら、その準備は8月の仕事といえます。

8月に収束しているという根拠はどこにあるのですか?

2月末、安倍首相が全国一斉休校要請をしたとき

「そこまでする必要があるのか」

という意見は少なくありませんでした。

ところがどうです、4月末現在、緊急事態宣言解除すら怪しいではありませんか。

「9月ならスタートできる」

これは正常性バイアスの産物だと私は思います。



・9月スタートに移行するなら、この混乱状態で全ての計画を作り直さないと行けないが、それが適切にできるとは思えない。

起源についてはここで触れることはしませんが

明治以降、我が国においては、「学校とは3月に終わり4月にあたらしい学年をスタートさせるもの」という揺るぎない慣習でした。

これを変えるとなると、「今まではこうだった」というものが全く通用しなくなります。

すなわち、ゼロからの作り直しです。

それを、この混乱状態で、適切にやれるとはとても思えません。

また、これは学校のみの話ではなく、学校外の社会の動きとも密接に関連します。

それらも全て適切に考慮する……まあ無理でしょう。



・9月スタートに移行するなら、7月か8月に卒業式になる。とても暑い体育館で卒業式というのは妥当だとは思えない。

「卒業式がそもそも不要では?」という意見もあるかもしれませんが

教員の立場からしたら、それはあり得ないですね。

3月の時だって、「なんとか卒業式だけでも」と全国の教師が躍起になっていましたよね?

教師にとって、卒業式というのはそういうものです。

ですから、卒業式不要論は、教員の立場からはあり得ないと思います。



文科大臣は、学校再開の指針を「5月1日までに示したい」と発言したそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000528-san-pol

緊急事態宣言の解除すらままならない状況下で、なぜ文科省は学校再開の話をしているのか、理解に苦しみます……。



この件について皆さんはどう思いますか?

ご意見をお聞かせください。

ご意見はこちらまで。


最新の画像もっと見る