名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

ローザンベリー多和田に行ってきました

2019-04-14 15:51:40 | 日記(その他)
突然ですが、私、ひつじのショーンが好きなんですよ。

ローザンベリー多和田という施設に、ひつじのショーンの施設ができたと言うことで、行ってきました。

私はローザンベリー自体は2回しか行ったこと無く、しかもそのうちの一回はひつじのショーンエリアのグランドオープンの日という大変カオスな日(行った人にならこれで通じると思う)なので、実質楽しめたのは1回だけ。

でもその1回の満足度が高かったので、こんなブログを書いています。

昔からのファンの人には怒られるかもだけど許してね。



まず、立地。

ドライブ好きの方なら通じると思うのですが、米原ICから約10分という好立地です。

これは、北陸方面、名古屋方面、京都・大阪方面からとてもアクセスしやすいと言うことを意味します。

駐車場も結構広いので、家族でドライブ旅行に大変向いています。



さて、この施設はもともとひつじのショーンとは無関係で、有料の庭園でした。

それの手入れと手の込みようがすごいです。

正直、私はショーン目当てで行ったのですが、ショーン以外のところもちゃんと見ないともったいないですよ。





バーベキューができたり、ポニーにえさをあげたり、リアル羊と戯れたり、ちゃんとした電車が走っていたり……

入場料大人1000円なんですが、なんかいろんなところがちゃんとしてて、圧倒されます。




ショーンエリアの再現度もすさまじいです。





さて、ちょっといやらしい話をします。

入場料1000円で大変満足だったのですが、ふと、ちゃんとしすぎてて

「これ採算とれてんの?」って思いました。

特に庭園の管理はすさまじく、人件費どーなってんだこれってちょっと思いました。

そんな疑問を持ちながら、昼食を求めてバイキングレストランへ。

そこで待ち時間が発生したのですが、その間ヒマだったので、待合室にあった創設者の方の自伝を読んでいました。

何とそれによれば

創設から8年は利益が出なかった

とのことです。

それでも続けてあそこまで完成させるって、すごいですわ。

バイキングレストラン、おいしかったです。



とても良いところなので、反映して欲しいと思っています。

是非皆さんも一度行ってみて下さい。癒やされますよ!

最新の画像もっと見る