退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

札幌の中島公園と豊平館

2023-06-28 19:10:10 | 日々の暮らし
札幌まつりの日
出店見物をしながら中島公園、そして豊平館(ほうへいかん)を見物しました
中島公園の端っこにあるテニスコートには毎日のように行っていて
ススキノに行く時なんかは公園を縦断して通り過ぎることはあったのですが
公園の中を分け入って見物したのは初めてです

護国神社
(ここは前に一度行きました)


お祭り中なので公園内は出店がいっぱい


池ではボートに乗っている人もたくさんいます
(サクラ母はカヌーは乗るけど、、ボートには乗りたいと思いません、、


札幌コンサートホールKitara
札幌滞在中に楽しそうなコンサートがあったら聞いてみたいですね


豊平館
元々は旅行者のための宿泊施設として建設され(1880年完成)
ホテル、レストラン、宴会場として使われてきたそうです


2回に上がる階段と大きな古時計
 

客室にはリビングがあり奥に寝室がという形でした
リビング


奥の寝室


寝室には洗面台があります
水道が配管されていないから水差しが置いてあってその水で洗面したのでしょうか


お部屋は貸リることができるようで
演奏会、会議、パーティ、勉強会などに利用する人がいるようです
札幌に暮らしていたらリコーダーの演奏会を豊平館でやるのもいいかもなんて思っちゃいました

レストラン
現在も営業しています


メニュー


入館料は300円でした

この日Kitaraの前でキングサリを見つけることができました

金鎖 - 退屈しないように シニアの暮らし

キングサリ(金鎖・キバナフジ)花言葉淋しい美しさ、相思相愛ただいま散歩で見かけた花の勉強中間違っていたら教えてくださいno365もう終わりかけていましたが、、、札幌の中...

goo blog

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンジャクバーベナ | トップ | ニコチアナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぎさ町)
2023-06-28 22:37:58
中之島公園と豊平館・・懐かしい・・・
行く元気が不足しています。
羨ましい・・
返信する
Unknown (サクラ母)
2023-06-29 06:57:24
なぎさ町様おはようございます
近くてもなかなか行けないものです
もう少し余裕を持って回って見たいですね
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事