退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

札幌にいます(6日目)椿の花いろいろ(百合が原公園の温室)

2024-04-08 07:09:23 | 2拠点生活
いい天気です
札幌の最低気温は8度、予想最高気温は20度、

ちなみに千葉の里山は
最低気温14度、予想最高気温18度、
札幌よりも最高気温が低いのですね

それでもサクラ父によると成願寺の池の周りの桜が満開になったという話です
あわよくば気温の低い日が続いてサクラ母が帰るころに満開にならないかしら、、などと
思ってたのですが、、そんなに都合よくは行きません

(去年の桜)

4月5日(金曜日)百合が原公園に行きました
温室の中は千葉の里山の先を行くほどの春でした
千葉の里山はまだ満開ではなかったのに温室の中では桜が満開です
(今年の満開の桜は期せずして札幌で拝見することになりました)


椿もたくさんの種類が咲いていました
ひとつひとつ名前は覚えられませんが
たくさんの中で気になった花を写しました
(ツバキの森状態ですね)


 



これもツバキの1種だそうです


百合が原公園の温室は有料ですが
65歳以上であれば無料で見ることができます
歳をとることがありがたいこともあります

公園の帰りに北24条駅近くのシハチ鮮魚店でおいしいランチをいただいたのですが
近くに宝來というこれもまたYouTubeで知った中華のお店を見つけました
次回はこちらで大盛ランチをいただきましょう
24条駅周辺は行ってみたい大盛系のお店がたくさんあります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テロペア スペキオシッシマ | トップ | オステオスペルマム スパイダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2拠点生活」カテゴリの最新記事