退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

住宅展示場巡り

2024-08-03 07:09:03 | 日々の暮らし
いい天気です
今日の最低気温24度、予想最高気温35度
暑くなりそうです
朝のうちは涼しくてさわやかでした
朝のうちにムラサキナツフジを探して散歩しました


ちなみに札幌は
最低気温24度、予想最高気温31度
暑くなりそうですが、きっと湿度が低くて木陰に入るとさわやかなのでしょう

これから住む家を検討中です
このまま、この里山の家をリフォームして暮らすか
街中の便利のいい所(サクラ母的には、図書館が近くて、病院が近くて、公民館も近くて、買い物もできて、駅も近くて歩いていける範囲にあるといい)の中古の家に引っ越しをする、なんですが

いい場所が見つかったのですが、建っている家が古くて
リフォームするか建て替えるかなどと考え始めたこの頃です
リフォームは大工さんに見積もりをお願いして
建て替えは住宅メーカーや、工務店のモデルハウスを見ながら検討中です

大手のTホームに話をききに行ったのですが1Rか1LDKの小さな家を希望しているのですが
高いです

今日は午後から小さな工務店のオープンハウスを見に行きます
楽しみなところです

しかし今まで家を買い替えは何度もしたのですが
それも結構労力のいることでしたが
家を建てるというのはもっと労力のいることだと思いました
出来上がるころには死んでしまうかもしれない

でも、モデルハウスを見て回るのはちょっと楽しい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウセンカズラ | トップ | カノコユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2024-08-03 07:13:51
我が家も立て替えの検討で展示場を見て回りました。
新築平屋は割高でした。よって諦め・・・
家を建てるのなら私の一押しはヘーベルハウス!
一度行ってみてください。
参考になります。でも他のハウスメーカーより1割ほど高いです。60年住める家・・・この先は100年住める家ですって。
返信する
Unknown (サクラ母)
2024-08-03 07:52:11
>グライセン さんへ
アドバイスありがとうございます
平屋は、割高な感じがします
小さな家を希望していますが
小さいからといって安くはないんですよね

もう年なんで私的には60年、100年はもう必要ないんです、、
20年住めれば、なんて考えているんでが
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事