退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

札幌にいます(12日目)ガガイモの実

2023-09-23 07:38:32 | 日々の暮らし
雲が多いのですが東の空は晴れています
5時半、気温は15℃
今日の天気は曇りのち晴れ、最高気温21.5度の予報です
札幌の夏は終わりました


そー言えば今日は秋分の日ですね
暑さ寒さも彼岸までと言いますがその通りです
あの暑さはどこへ行ったのか、、
ストーブに火を入れるほどではありませんが部屋の中でも少し寒いので長袖の上にフリースを着て長ズボンです

豊平川に沿って歩いていると柵にガガイモが絡みついています
実を見つけました


花は
ガガイモ - 退屈しないように シニアの暮らし

ガガイモ - 退屈しないように シニアの暮らし

ガガイモ(蘿摩)花言葉清らかな祈りただいま散歩で見かけた花の勉強中間違っていたら教えてくださいno556札幌の街で見つけましたガガイモ

goo blog

 


この豊平川、鮭が上がって上がってくるようですが今のところ橋の上から見ていてもその姿は見つけられません
ネット情報によると10月になってからのようですので来月こちらに来た時に見られるかもしれませんね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏 | トップ | ヒダカミセバヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたら)
2023-09-23 10:19:32
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
ガガイモ、初めて知りました。
見たのもこちらのお写真でが初めてです。
一応食べることも可能…なんですよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2023-09-23 14:02:23
私も初めて見た花で実も初めて見ました
食べられるようですが毒もあるようです
花はちょっとかわいいです
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事