退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

宗谷本線 問寒別駅

2021-03-12 16:05:22 | 日々の暮らし
フォローしているブロ友さん「たからひかり薔薇が咲く」さんの本日のブログ
OGPイメージ

JR北海道 宗谷本線 問寒別駅 - たからひかり薔薇が咲く

ヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎です中には、除雪道具が整然と並んでいました駅ノートと運賃表時刻表旧駅舎の写真の横に当駅が無人化になる前の...

JR北海道 宗谷本線 問寒別駅 - たからひかり薔薇が咲く

 


1987年夏に問寒別(といかんべつ)の駅に行ったことがあります
あまりにも懐かしくて今日のお話

1987年は北海道に移住する前
神奈川に暮らしていたころです
カヌーで旅をするということにあこがれいたサクラ父母
北海道の天塩川を名寄から3泊4日かけて下り問寒別で上陸しました
問寒別が川下りのゴール地点でそこからJRに乗って帰ってきたのでした

その時の写真を見つけました
懐かしいです
その時の駅舎です

初めての冒険旅行のゴール地点だったので忘れられない駅なんです

外観は変わりましたが形は変わらないですね
正直こんな感じの駅になっていると思いました
OGPイメージ

JR北海道 宗谷本線 安牛駅 - たからひかり薔薇が咲く

3月のダイヤ改正で廃止になる安牛駅ですヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎です待合所に駅ノートがありました時刻表運賃表残り半月ほどで廃駅にな...

JR北海道 宗谷本線 安牛駅 - たからひかり薔薇が咲く

 

「たからひかり薔薇が咲く」さんありがとうございました


(2023/5月25日画像サイズ変更)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェネラル・ルージュの凱旋 | トップ | イベリス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2021-03-12 18:15:09
私こそありがとうございました!!
カヌーの楽しい思い出があったのですね!
それに、以前の駅舎を見せて頂いて私こそ、重ねて重ねてありがとうございます!
素敵な思い出を共有させて頂いて嬉しいです*(^o^)/*
返信する
Unknown (サクラ母)
2021-03-12 19:50:48
こちらこそありがとうございます
宗谷本線の駅をたどるようになって
だんだん問寒別に近づいてくると今日かしら、明日かしらと心待ちにしていました
返信する
Unknown (kentoku20190719)
2021-03-14 01:52:11
サクラ母さん
お疲れ様です
そうなんですか(^^) カヌー🛶旅、されたんですね。
羨ましいしい限りです。
私もいつか‼️なんて。 なんとなく、半分妄想になりかかってるかナ(^^)
返信する
Unknown (サクラ母)
2021-03-14 06:07:55
若い頃はサクラ父の影響で我が家は完全にアウトドア派の暮らしでした
カヌーの旅は楽しかったです
天塩川を皮切りに
釧路川、四万十川、歴船川、北上川、、、
カヌーは処分してしまいましたが今でもきれいな川を見るといいなぁって思います
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事