退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

富山登山

2021-12-24 14:48:45 | 山歩き
南房総市の富山(349.5m)に登りました

↓のページを参考にさせていただきました
詳しく書かれていて写真も今と変わりありません
OGPイメージ

千葉県の低山「富山(とみさん)」は絶景と引き換えに意外とハードな日帰り登山でした

緊急事態宣言で不要な外出が出来ないので、キャンプもしばらくお預けという方も多いかと思います。在宅勤務にシフトして1年近く経つ方もいらっしゃる...

キャンプクエスト

 


登山口の近くに南房総市の無料駐車場があります


駐車場を出て右に行けとあったのに
「伏姫籠穴」の看板につられて左に行ってしまい始めから混乱しているサクラ母でした

登山道入り口の福満寺
登山する人のために竹の杖が置いてあります


それにしても急な登りが続きます
杖を借りてくればよかったかしらと思うほどです
それにおととしのの台風の影響で道は荒れています
  

途中で小雪に似たワンちゃんに出会いました


登山道の傍らにはアオキの実が色づいているのがたくさん見ることができました


5合目ぐらいからやっと一息付けたァという感じになりました

途中にある愛の鐘、ボタンスギの巨木
 

富山は現在の天皇陛下が皇太子時代に雅子様と登った山なのだそうです


頂上からは富士山は見えませんが少し下がったところに展望台があり富士山が見えました
  



現在は伏姫籠穴コースには行けないので登ったコースを降りることになります
登りに約1時間、下りに約1時間でした
結構きつい登りにサクラ母の股関節はだめかもしれない、、と悲鳴を上げそうでした

富山は滝沢馬琴の南総里見八犬伝の舞台になった山です
昔々、サクラ母はNHKの人形劇でこのお話を見ました
懐かしいですね
仁儀礼智忠信考悌

ちなみに富山(とみさん)登山で検索すると富山(とやま)の立山の情報ばかり
漢字になってしまうと北陸の富山(とやま)になってしまうようです
とみさんを調べるためには富山登山千葉と千葉を入れないとだめでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のパン | トップ | きよしこの夜(きみリコクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事