花鳥風月、、2023年からの第二の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スズメバチの、、山野での大写しのサイトが,、迫力ありますね!!

2023年09月26日 | 日記
スズメバチに遭遇!

我が家の玄関真上に、、今年は、、スズメバチが巣を造り

てんやわんや、、、とうとう、、駆逐するプロに頼んで

巣を撤去した後、、、戻り蜂が居て、、、追いかけてくるんですよね!!

しばらく、、虫よけスプレイもって歩いていたら、、、

  万というお金をかけて、、巣を撤去したのに
    同じ屋根の別の軒下に、、、又、、巣をつくりだしたのは、、、

     戻り蜂なのか??

     女王蜂は居ないはずなので
       梯子をかけて、、、物干しざおで、つつき落そうとすると、、、

        人間に向かってきて、、ドアのあいたところから

          部屋の中に入られてしまったんですよね

      とりあえず 「コロナ退治のアルコール入りのリゼッシュ」

      ありったけのspeedでかけながら、部屋の中で対決しました。

      酔っぱらってくれるのですが、、、すぐに正気になり、、、向かってきます。

    まともに蜂に向かって、シュ,シュ,、シュシュ、、、怖いものですから、

   必要以上に「リセッシュ」をかけると、
      一瞬ひる者ですが、、、

         すぐに甦ります。

       スズメバチには「アルコールの入った、、
    コロナ退治の噴霧剤の効果は、、、酔っぱらうだけと、、、

   さす力はなさそうな動きの鈍さになって行くので


     最終的には可哀想だけど、

       新聞丸めて、、たたき落としてから、

     他の戻り蜂が来ない様に、、、

    石黒ホーマーに行って
    「4か月予防❣!、、、と表示されたスズメバチ専用のフマキラーを買ってきました。」

   
   外来種で「爪赤スズメバチ」などは、北海道に居るんだかどうかわかりませんが

    之なら速攻に効くと書いてあります。

     真夏の暑い所に置くと、、爆発すると書いてありますが
       今回のヒヤリハッとで、、ダンナさんが買ってきました。

    新聞もとってきたことが無いし、、、ゴミも一回も捨てにいたことのない

      こんなに完全無欠の「医者バカは珍しいと、、、」50年以上も過ごしてきました。

    その、、ダンナさんが、、ですね、、、

     「スズメバチ専用のフマキラー製品を、、、4000円もかけて、、、

        買ってきてですね、、、玄関周りを守りに入ったのですよ。

     スゴイですね、、、医師が、、命に関するようなことに対しての反射というか?!

    家では「怠け者の変種の良きものかと思っていたダンナさんが、、、」

        スズメバチに対する反応は、、スピードが在りましたね、、、

     私のように、、
       手元にある「リセッシュ」で、、
       一本、、カラになるまで、闘って

         部屋に、、入られて、、右往左往しているのを観ると

     さすがに、、ダンナさんの家庭には無関心センサーが

    スズメバチに、、叩き起こされたのでしょうね。

     ともかく、、、こんなに、、孤軍奮闘した夏は無かっただけに、、、

    このサイトの、、、スズメ蜂の生態系そのままの、、大写しの写真には、、、

     私の寝そうになっていた、、、スズメバチ戦争の記憶が、、立ち上がってしまいました。

      勇気ある写真ですね、、、お怪我には同情しておりますが

     こんな大写しの「スズメバチの生態系の写真を撮れたことは、、、
       虎虎模様の、、、虎穴に入らずんば、、、傑作は撮れずという、、まさに圧巻な写真ですね。

     この写真見ていて、、、、何かを書かずにはいられませんでした。

    貴重な写真ですね。!!!

          お怪我、、大事にされてください。

             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿