こんな毎日・・・

気の向くままに…お気楽人生!?

中華街。

2015-11-15 15:16:30 | 日記

 

 

昨夜は久しぶりに中華街でゴハンを食べました~

 

雨がかなり降っているにも関わらず、結構な人出でした

 

何年か振りに伺う老舗の名店。

“京蘇料理”というちょっと珍しいジャンルのお店です。

・・・でもね、なんかあまり混雑はしていない様子でした・・・

 

 

ま、そんなことはどうでもいいか・・・

・・・って言うより、混雑していないほうが

行き届いたサービスが受けられるかしらね?

 

 

まずは、ビールでカンパイ

大好きなキリンラガーでっす

 

 

では、お料理を一気にご紹介。

 

まずは、『前菜3種盛り』。

焼豚、蒸し鶏、クラゲの3種。ド定番ですね・・・

 

『ピータン』。

私は小さい頃からピータンが大好きで、中華街に来る度、

せがんで買って貰ってました・・・そんな小学生もなかなかいない

 

『蟹とコーンのスープ』。

やっぱり名店だけあって、具材もたっぷりでっす

 

こちらもド定番、『鶏とカシューナッツの炒め』。

『海老と薄切り野菜の炒め』。

『蟹の薄焼き卵巻き揚げ』。

あ、こういうお料理は切り口を見せるべきだったわね・・・

 

どのお料理も味が濃すぎず、お上品な味付け、さすが名店です

 

 

そして、メイン『東坡肉(トンポーロウ)』です。

そう、このお店はこのお料理が超有名なんですよ~

トンポーロウは豚バラ肉を、醤油や砂糖などで煮込んだ料理。

蒸しパンの『花巻』に挟んで食します。

とろっとろのお肉が絶品見た目ほど味も濃すぎず、いいお味

 

かなりお腹も満たされてきましたが・・・

『蟹チャーハン』。

やっぱりこういう一品もヒジョーに美味いね~

蟹もたっぷりで大満足(・・・でもね、本当は海老チャーハンを頼んだはずだったんだ・・・)

 

 

・・・やっぱりデザートは“別腹”ですね・・・

ま、こちらも定番、『杏仁豆腐』です。

う~ん、杏仁がちょっと薄い感じで・・・

まずくはなかったけど、物足りない感じ?

 

 

はぁ~・・・ようけ戴きました~

 

お料理もとっても美味しかったのですが、

それに合わせて戴いた紹興酒がこれまた美味しくて・・・

くいっくいと進んじまいました~

 

 

でもね、ホント、美味しいものを戴くと、お腹が満足するだけでなく、

心底満たされると言うか、心より満足できるってところがいいですよね~

 

 

と~ってもシアワセな気分で家路につきました~

 

どうもご馳走様でございました~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿