うんたま森のキジムナー

氏変更

かれこれ四半世紀、1日24時間、片時も離れる
ことなく一緒にいるが、事実婚というやつで、
籍は入っていなかった。

若いときは何も問題はなかったが、
歳を重ねる事に、まぁ色々と不具合が
出てくるようになった。

夫婦別姓という話しも出てはいるが、まだまだ
先の話しだろう。生きている間に法案が
可決するとは思えない。

私は一人っ子の長男坊。いわゆる跡継ぎとして
大切に育てられてきた。
もう子供も独立して孫もいるので、跡継ぎの
心配も無くなった。

どちらかの姓にするかいろいろと考えて、
一番負担がかからないのが
私の姓を変えること。
私、姓を変えました。

世の中、結婚して姓が変わるなんて、それは
当たり前のことで普通だと思っていた。
実際は、免許証、保険証、パスポート
マイナンバーカードにキャッシュカード、
並べ立てればきりがない。
市役所まわりに警察、銀行などなど。
若いうちに結婚する意味がなんとなくわかる。
歳を行ってからだと持つものが多くて、
生まれ変わるような気がする。
私、姓が変わりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yitoh
適切な言葉かは分かりませんが,おめでとうございます.
心よりお祝い申し上げます.
ダイバー
お互いの人格や個性を尊重して、籍を入れずに生活していこうと約束して暮らし始めましたが、様々な事情が重なってしまい、卒業時、就職前に入籍しました😞 私には妹、妻には弟がいたので成り行きで私の姓にしましたが、妻には何かと苦労をさせたかも知れません😓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事