うんたま森のキジムナー

ソデイカ

ソデイカ漁が最盛期を迎えている。
朝、桟橋で出港準備をしていると、
漁を終えた船が戻ってきた。
「大漁した?」と聞くと、
「軽石とヒィトゥーでダメだった。」と言う。

ソデイカの時期には、オキゴンドウクジラの
群れが近海に現れる。
オキゴンドウのことを方言でヒィトゥーという。
イルカやクジラが群れで現れると魚もイカも
まったく食わなくなる。

オマケに軽石を避けながらの漁なので、
漁師いわく「踏んだり蹴ったり」だそうだ。

ソデイカ漁は3月末まで続く。
ソデイカの寿命は1年と言われている。
11月頃は一匹5キロ〜6キロほどの大きさであるが、
2月3月になると一匹17キロ〜20キロくらいまで
大きくなる。

水深約300m以上深く流れる深層水の中にいるので
巨大化すると言われている。肉厚も分厚くて
スルメイカのようにイカソーメンとはいかない。
最近では缶詰に加工されたり、回転寿司ように
広く流通している。

この時期のものを一匹買えば、
カレーの具材として夏くらいまで
冷凍庫に入っている。

クジラに軽石、ソデイカ漁も大変だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
今季最大の寒気が来るとニュースで報道されて
ました。今日のJAL便はすべて欠航です。
ダイバー
軽石の方は落ち着いたと思ってましたが、まだ漂っていたんですね😅 こちらは房総沖に南岸低気圧が接近してきて、明日の東京は雪になる予報です😞 霙くらいで収まってくれると良いんですが▪▪▪😓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事