車に乗るのは港と家の往復と帰りにスーパーで買い物をする時。
途中に信号機のない交差点がいくつかある。車の台数が急激に増えたことで、
渋滞が発生して交差点を渡るのに時間がかかることが増えた。
以前は夕方の幼稚園や保育所の近くで迎えにくる車で若干車の流れが
悪くなることがあった。
他には墓参りの時期と運動会などのイベントで渋滞することがあった。
車が増えて朝夕と幹線道路では渋滞が発生する。
新聞によると現在、島内では4万台以上の軽自動車が登録されているそうだ。
一般の乗用車やトラック、営業車をのぞいて軽自動車だけで4万台以上ある。
人口5万人ほどの島に軽自動車が4万台。
我が家のお迎えさんは4人家族であるが駐車場に軽自動車が4台と
玄関にもう1台駐車してある。そのお隣はオジィとオバァの2人暮らし。
オジィとオバァに1台ずつ軽自動車があったが。
このあいだオジィがアクセルとブレーキの踏み違いで1台無くなった。
スーパーカーとして有名なカウンタックやミューラーを
デザインしたイタリアのマルチェロ、ガンディーニというデザイナーがいた。
2024年に亡くなったそうだが、モデルチェンジしたカウンタックの
記者会見があった。記者会見を終えて、帰りの駐車場で
ガンディーニと出会った新聞記者が驚いた。
なんと、ガンディーニの愛車はスズキのワゴンRだった。
ガンディーニは言ったそうだ。
今までデザインした車より居住性がよくどの車より乗りやすい。
ガンディーニは郊外の修道院を改築したところに住んでいたそうだが、
ワゴンRに乗って帰るのが好きだった。
いずれ多くの人がこの軽自動車の良さに気づくだろうといっていたそうだ。