うんたま森のキジムナー

運動会

10月といえば「運動会」ってイメージがある。
昔、地方では農業従事者が多かったため、
秋の収穫を終えた10月に行うようになったと
何かの本で読んだことがある。
最近は秋より春に行うところが増えてきているそうだ。

私が子供の頃は確か運動会は年に2回あった。
春の運動会を「小運動会」と呼んで秋の運動会を
「大運動会」と呼んでいた。

島の運動会は盛大に行われる。
前日からの場所取りに始まって、
家族で食べるお弁当作り。
当日は、学校の前は違法駐車で車が通れなくなるほど。
保護者の中にはクーラーボックスにビールや泡盛を
詰め込んで、所かまわずオトーリが始まることも
珍しくない。

毎年、この時期になるとオバァが必ずする話がある。
昔は一年に一回、運動会の前に子供の運動靴を
買ったそうだ。買ってもらった子供は新品の運送靴を
履いて馬糞を踏みにいって糞まみれにしたという。
馬糞を踏みつけることで馬のように早く走れると
信じられていたんだって。

運動会も終盤になってくる頃、空を覆いつくすように
サシバの群れがやってきた。
そのサシバを捕まえに親たちは帰ったという。
毎年、運動会の時期になると、かならずこの話を聞かされる。

当たり前のように聞いていた話も
今では聞けなくなってしまった・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむなー
運動会 なつかしいですね。
昨日、渡り鳥のサシバが飛んできました。
この強い北風が吹くことを知っていたんですね。
ダイバー
私の育った千葉の田舎の漁師町でも小学校の運動会は町内あげての一大行事でした😁 当日は父親も仕事を休んで朝早くから運動場の周りで場所取り😞 母親は前の晩から半ば徹夜で翌日の昼のご馳走造り😋 子供のチーム対抗リレーより、親も参加する部落対抗リレーの方が盛り上がっていた様な記憶がある🙋 家族総出の秋の行楽でした☺
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事