うんたま森のキジムナー

祭り

10月は「秋祭り」の季節。
那覇の大綱引きや海洋公園での花火大会など各地で
イベントが行われる予定だった。
新型肺炎コロナの影響で、ほぼすべてのイベントが
中止に追いやられた。

私が産まれ育ったところでも秋祭りが行われる。
神社の境内には、所せましと夜店が並んで、
昼間は神輿も担がれる。
その神社には「保食神」という神様が祀られていて、
こんな話が伝わっている。

天照大神は月夜見尊に、葦原中国にいる保食神という神を
見てくるよう命じた。月夜見尊が保食神の所へ行くと、
保食神は、陸を向いて口から米飯を吐き出し、
海を向いて口から魚を吐き出し、山を向いて口から
獣を吐き出し、それらで月夜見尊をもてなした。
月夜見尊は「吐き出したものを食べさせるとは汚らわしい」
と怒り、保食神を斬ってしまった。
それを聞いた天照大神は怒り、もう月夜見尊とは
会いたくないと言った。それで太陽と月は昼と夜とに
別れて出るようになったのである。

実は、生まれ月で、誕生日の前後3日間にお祭りが行われる。
小学校の高学年になるまで、この私の為にこのお祭りが
行われていると信じていた。
確か親からも「あんたのお祭りやで!」と
言われ続けていたので、自分とは関係なく
行われると知ったときにはすごいショックを
受けたことが忘れられない。
おそらく今年は中止になるだろう・・・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむなー
信じていました。
家族ぐるみで騙されていました。
ダイバー
我が家の長男は小学校高学年までサンタクロースの存在を本当に信じていた❤ 「そんなものはいない」と言う友人と学校で言い争いになって泣きながら帰宅し、「お母さん、絶対いるよね」と言って泣いたそうです😢 毎年、二人の息子が寝静まるのをひたすら待って、本人だけしか知らない筈のプレゼントを枕元におき続けた私が間違っていたのかも▪▪💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事