こんにちは、トリです
(引用:関東鉄道常総線で「ロングシート夜行列車」運行「寝台の狭さ」が逆に懐かしい!? / 乗りものニュース 2021年10月2 日7:20 )
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-111320
「シートに寝そべって、気動車に揺られながらのんびり星空を眺める、古き良き時代の鉄道旅の気分になれる…?
守谷発守谷行き、「C寝台」「D寝台」夜行列車
茨城県で鉄道を運行する関東鉄道は2021年10月1日(金)、取手駅と下館駅を結ぶ常総線(路線延長51.1km)で引退車両を使用した夜行列車「急行夜空号」を23日(土)に運行すると発表しました。
関東鉄道で夜行列車を運行するのは今回が初めて。車両は定期運用を離れ留置されているキハ0系とキハ310系からなる3両編成で、守谷駅を23時45分に出発し、常総線の全区間を走行したあと、早朝に守谷駅に到着。5時40分に解散予定です。定員は36名です。
寝台は「C寝台」「D寝台」の2種類。いずれもロングシートを使用したもので、「C寝台」は長さ2m・幅45cmで全30席、「D寝台」は運転室の真後ろなどにあるやや短めのシートで、長さ1m60cm・幅45cmで全6席です。車両中間部の長いシートは2分割され、「C寝台」2名分として使用されます。特に仕切りはないそうですが、足と足を向かい合わせて寝る位置関係になりそうです。また、寝台には特製の枕がプレゼントとして配布されます。この枕は座席のモケットと同じ生地が使用されています。
詳細な運転計画は当日までのお楽しみとのことですが、撮影会や夜食等の配布などを含め、途中停車をいくつか設け、「普段の乗車ではできない体験がてんこ盛り」だそうです。
申込受付は7日(木)12時から、関鉄観光のWebサイト内の申込フォームで開始されます。申込は先着順になります。料金は「C寝台」が13000円、「D寝台」が12000円です。
ちなみに、今回の「寝台」の幅は45cm。寝返りもできない窮屈さですが、かつての寝台車も二等や三等で幅52cm。1967(昭和42)年デビューの寝台特急用電車581系でも70cmでした。この「窮屈さ」が逆に懐かしさを呼び起こすことになるかもしれません。
この夜行列車を企画したのは鉄道部運転車両課の職員で、「関東鉄道に一度夜行列車を走らせてみたいと思っていました」と話します。「スジ屋」(ダイヤを作成する仕事)であったこともあり、今回の運行計画も作成。また先述のモケット製枕についても「寝心地の良さは確認済みです」とのことでした。」(原文ママ)
<駄 文>
(引用: トレたびHP 「ありがとう!寝台特急「日本海」&急行「きたぐに」 : https://www.toretabi.jp/train/vol60/01.html )
多くの寝台列車が廃止され、たしか現存の寝台列車は「サンライズ出雲・瀬戸」と「カシオペア」くらいでしたよね
トリが最後に乗った寝台列車は「きたぐに」のラストラン数週間前・・・・
いや・・・寝台列車扱いしてイイのか・・・急行「はまなす」の「のびのびカーペット」です
体力無し・腹筋と背筋も弱いトリにとって、長時間移動中に体力を温存できる(フルフラットで横になれる)のは、非常にありがたかったです
しかも夜に寝ながら移動して、電車降りたら駅近くの銭湯・温泉や漫画喫茶のシャワーでシャキッと目覚まししていました
朝のお風呂は気持ちイイですよ
トリは、博多~東京、東京~秋田、東京~新青森へ新幹線移動した時に、『ゴロ寝シート』がほしいと思いました
※東京~新青森なら「グランクラス」席もありますが、せっかくグランクラスを堪能できるのであれば東京(始発)~新函館北斗(終点)までフルで楽しみたいですよね
最近、長距離の移動は船ばかりです
やはり「長距離移動+ゴロ寝+風呂+安い運賃+車も乗せられる+ペットOK」の6拍子もそろっていますので・・・