Image、雑文を公開中。
Images In



 昨年暮れに購入したのがこのタイプ。
パナソニック LED電球(全光束:280 lm/昼光色相当)【調光器対応モデル】Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) 口金E17 LDA6DE17A1D

Panasonic

このアイテムの詳細を見る

 本当は「電球色」タイプ↓が欲しかったんですが、メーカー欠品ということで入荷は1月末!と言われました。で、お試しで「昼光色」を購入。
パナソニック LED電球(全光束:230 lm/電球色相当)【調光器対応モデル】Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) 口金E17 LDA6LE17A1D

Panasonic

このアイテムの詳細を見る

 口金の小さいタイプ(E17、一般的なサイズはE26)の電球を4個使用する我が家のメイン照明。4灯すべて点灯すると60w×4=240wでけっこうな消費電力になります。それで普段は2灯しか点けてません(^^;
 この電灯の省エネ&節約を図ろうというネライなんですが、1灯あたり5.5wなので4灯すべて点けても5.5w×4=22wなんですな。
 フルに点けた状態で1日平均6時間使用すると、
 1年では 6×365=2190時間
 使用電力量の差は(240-22)×2190=477420≒477kwh
 標準電気料金(22円/kWh)で年間料金に換算すると22×477=10494円の節約!
になります(^^)/

 2月に入って「もう入荷しただろう」と思いビックをのぞいて確認すると・・・ない。どちらのタイプも、ない。
 店員に尋ねてみると「只今欠品で次回入荷は2月末から3月上旬になりますね」とのこと。
 なんと、電球を買うのに予約するという時代!

 そこまでせっぱつまっていませんので、今度めぐり逢ったら購入しようと思っていますが(^^;

 ただ問題は高い!ことですかね。
 ポイント還元を考慮しても約4,500円/個。4個で18,000円!
 2年でペイできるとは思っても、まとめ買いするには躊躇する金額ですよね(^^;


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« かわいい森の... Aperture 3 シ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。