Image、雑文を公開中。
Images In



 サンカノゴイは主に夜活動し、日中は開けた場所に出ることが少ないため観察しづらい鳥とされています。また、「絶滅危惧IB類」に分類されています。
 今回、ベストショットとは言えませんが飛翔する姿を撮影することができました。


【撮影基本情報】
・2010/02/20 東京港野鳥公園
・OLYMPUS E-3
・ZD 70-300mm f/4.0-7.6, ○=telcon ×1.4


 【SS:1/640 f:9 ISO:320 ○】

 アシ原から近くのアシ山に飛んで移動するずんぐりした鳥を発見!
 首の太さからゴイサギの仲間と見当がつきましたが、この時は撮影できませんでした。
 再び姿を現すのを待っていると・・・半時間も経った頃でしょうか、突然飛び立ちました。





 【SS:1/640 f:9 ISO:320 ○】

 距離が遠かったんですが、「ここは頑張りどころ!」と、必死にファインダーを覗いて追いかけました。





 【SS:1/640 f:9 ISO:320 ○】

 まさか飛翔するとは思っていなかったのでとっさの対応でしたが、ギリギリなんとか追えている思います。





 【SS:1/640 f:9 ISO:320 ○】

 このまま飛び去ってしまうのではないかと、ちょっとハラハラしましたが、ギリギリカメラの射程内で着水してくれました。ホッ(^^;



 【SS:1/640 f:9 ISO:320 ○】

 首を伸ばした姿はまさにゴイサギの仲間のそれです。
 この後、日本野鳥の会のメンバーと思しき方々の会話から、本種が「サンカノゴイ」と判明しました。
 みなさん、軽く興奮気味でしたよ(^^)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 地面をちょこ... Google先生、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。