Image、雑文を公開中。
Images In





 「・・・どこにいるの?」という声が聞こえきそう(^^;
 写真中央で、藪の中からこちらをうかがっているのがウグイスです。
 ウグイス餅のイメージが強いのか、「ウグイス色の小鳥」をイメージしている人が多いんですが、実際には美声と裏腹に地味な色です。


 ご覧のように藪の中が好きなので姿を目にする機会は少ないです。ですので、梅や桜の木によくいる「メジロ」をウグイスと思い込んでいる方も少なくないようです。色も「ウグイス色」だし(^^;


 まだ「ホーホケキョ」の季節には早いですが、谷渡りと呼ばれる「ケキョケキョケキョ・・・」という鳴き声を耳にしたので探してみたところ、運よく撮影できました。
 もう少しでウグイスの季節。枝先で声高らかに歌う姿を見たいですね。

 【撮影 2009/2/21(倉敷市)】


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ジョウビタキ シメ(2) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。