Image、雑文を公開中。
Images In



 フォロワーというのは、「自分を登録してくれた」人のことで、自分のツイートがフォロワーのTL(タイムライン)に流れることになる。
 フォロワーが多い人ほどtwitterでの「つぶやき力」があると一般的には言える。
 それではフォロワーが多い人というのは、どういう人か。

 まず、タレント、作家といったリアル世界の有名人。ツイッターを情報収集のツールと考えているユーザも多く、ジャーナリストも人気がある。
 次に、発言が面白く、twitter上で支持を集めている人。これはリアル世界と変わらない。

 twitterをやっている知り合いがいなければフォロワーを増やすのはなかなか大変かもしれない。
 地道な作業だがプロフィールに自己紹介をきちんと登録し、相互フォローするのが王道だと思う。こちらがフォローすると多くの人はフォローを返してくれる。そういう関係で「緩く長くつながっていける」のが理想かな。

 一方でフォロワー数をtwitterのステータスと考えている人も少なからずいるようで(^^;
 これはゴルフ好きや釣好きの道具自慢みたいで私はちょっと引いてしまう。

 毎月月末の金曜日には「#followmeJP」というイベントが行われ、このハッシュタグをつけてツイートすることで相互フォローし、フォロワーを増やす。これにお祭りみたいなノリで参加する人は多い。これなんか「まあ月一の祭りだから」みたいな感じがあるんだけど、極端な人になると常に「#followmeJP」タグをつけてて・・・どうなんでしょう?
 フォロー数を増やしたいだけで、相手はだれでもいいように見えてしまうのはちょっと残念。
 この流れで「あと○○人でフォロワー○○○○人!」ていうのもどうかと。やっぱり誰でもいいんですかね。

 ちょっと悪質だと思うのは、フォローしておいてフォロー返しすると、しばらくしてリムーブ。相性が悪かったならしかたないとも思うけど(もうちょっと調べてからフォローしてね(^^; )、明らかなフォロワー数稼ぎだとちょっと不愉快。
 そうかと思うとフォローしてきたからその人のプロフィールを確認に行ったら、話題に共通部分がまったく無い、というかむしろ合わないからフォロー返しをせずにいたら1日も経たないうちにフォローを外してくる。フォローしなくて正解!としか思えないカンジの悪さ。

 私自身は、現在450フォロー程度。
 最近はツイート数が減っているのもあるのか、微増という感じ。

 フォロワーが10人超えるまでは、自分のツイートもほとんど読んでもらえなくて結構大変だった。twitter上に、そよ、とも風を吹かすことができない。
 これが100人くらいになると、何をつぶやいてもほぼレスポンスが返ってくるのでtwitterが楽しくなるそよ風レベル(^^) だから始めたばかりの人は、まず100人をめどにフォロワーを増やすといい。

 なお「フォロー/リムーブご自由に!」と言われるほど、実はリムーブは自由ではなかったりするので、「フォローは慎重に」した方がベターと思われます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« バン ! と オ... 池のほとりで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。