Image、雑文を公開中。
Images In



最近、文一総合出版の「ハンドブックシリーズ」が熱い!

すでに2冊持ってます(^^;



まず買ったのは「スミレハンドブック」
以前から散策時に道端に咲いている可憐な姿を目にし、「スミレ」という認識はあったものの詳しい名称までは分からず、水先案内人になるような本があったら・・・と思っていた時に巡り合ったのがこの本。
「バーダー(Birder)」という鳥見のための月刊誌の案内に載っていて、すぐAmazonでポチりました(^^;

内容は、スミレ初心者としては非常に満足。
各部名称の説明から、花・葉の形の一覧があってこれが識別に便利!
一種につき、写真複数枚掲載している例がほとんどで眺めていて楽しいし、ちょっとしたコラムもGood!

スミレハンドブック
山田 隆彦
文一総合出版

このアイテムの詳細を見る




そうして平安な日々を過ごしていた私の元へ、来ましたよ悪魔のささやきが(^^;
そうです、Amazonのレコメンデーションメール。
くやしいけど、これ、確度高いのよね(笑)
先日なんて、上段に並んでいた3冊が全部見事にどストライク。購買欲を抑えるのに大変でした(^^;

で、オススメで買ってしまったのがこれ、「サクラハンドブック」

サクラハンドブック
大原 隆明
文一総合出版

このアイテムの詳細を見る


これも季節柄タイムリーだし、ちょうどサクラの写真も撮りためているしで、どストライク!
内容もスミレ同様、花と葉を押さえた見分け方からよもやま話までよくできています。



そして・・・2度あることは3度ある(^^;
今日Amazonをのぞいたら、なんとそこには「オトシブミハンドブック」のオススメが!!
オトシブミというのは、知ってる人は知っている、知らない人はまるで知らない地味な昆虫なんですが、葉を上手に畳んでそこに産卵するというちょっと変わった習性を持っているんですな。
昆虫少年だった過去をどこで知ったのだ? (^^;

なんちゅうニッチな本を・・・でもここでグラリときている私がいる(笑)

オトシブミハンドブック
安田 守,沢田 佳久
文一総合出版

このアイテムの詳細を見る


ということで、しばらく文一総合出版さんから目が離せそうにありません。
あ~、ハンドブックが一冊怖い(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ルリシジミ ♀ ツタバウンラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。