Image、雑文を公開中。
Images In



 という割にはしっかり撮れてないので、追い風参考程度にご覧下さい(^^;
 まあ、あれでしょうな、「ウグイス色」という命名がよくないのでしょうね。
 1年ほど前になりますが、私がメジロを撮影していると「ウグイス撮ってるの?」と話しかけてきた年配の女性がおりました。「いいえ、ウグイス色はしてますが、メジロなんですよ。」「でもこの前うちの庭に来たウグイス、こんな色だったよ」「それはウグイスではありません(キッパリ)」「あら、そうかしら」・・・てなやり取りがありまして、日本のウグイス教育をなんとかせねばとこのエントリを立ち上げた次第です(^^;


【撮影基本情報】
・2010/01/24 沖縄県名護市
・OLYMPUS E-3
・ZD 70-300mm f/4.0-7.6, ○=telcon ×1.4, ●=telcon ×2.0


 【SS:1/200 f:7.9 ISO:640 ○】

 枝の先で声高らかに「ホー、ホケキョ」とさえずる姿からは想像もつきませんが、薮の中が大好きな鳥で、この時期、姿を見るのが大変だったりします。色にご注目!





 【SS:1/200 f:7.9 ISO:640 ○】

 眉がやや白っぽく(眉斑)、目の横に一直線、黒い筋(過眼線)があるのが特徴。
 ほとんど特徴と言える特徴ではないんですが(^^;





 【SS:1/200 f:7.9 ISO:640 ○】

 早い、早い。
 あっという間に草薮の方へ行ってしまいました。
 木の枝で美声を披露するようになった頃、気高くさえずる姿を撮りたいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今年もシーズ... バン ! と オ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。