Image、雑文を公開中。
Images In



 そこへいくと、昨日(イブ)と今日でブログを3回以上更新してるなんざ、寂しい人に違いない > ヲレ(^^;)
 その話は置いといて(^^;)、25日ということは冬至を過ぎてはや3日。昼の長さが短くなる→長くなる、と転じたわけだ。
 この世はなかなか上手くできていて(というか、そういう世界に人類は誕生した)、例えば冬のピークと冬至にしてもそう思う。寒さのピーク(=1月下旬)と短い昼のピーク(=冬至)が一致していたら、冬を越すのはちょっと辛いと思うのだ、気分的に。(気持ちが弱っている証拠かも・・・)
 厳しい寒さに向かう前に、短い昼のピークは過ぎている。寒さは厳しくなるけれど、昼は日に日に長くなっていく。
 こういう話と人間の気持ちは決して無縁ではないようで、だからクリスマスもこの時期だと聞いたことがある。
 春をひたすら待つ、という受身的な気分で生活したくはないが、それでも一日一日、日が長くなるという実感をもって暮らしていくことは、心の底の命につながってる部分で、本当に喜ばしいと感られる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« KOTO(V303T)16 KOTO(V303T)17 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。