Image、雑文を公開中。
Images In



 E-PL1の試し撮りの一環です。
 そろそろ見ごろの桃の花でボケ味のチェック。
 A(絞り優先)モードで絞り値を変えて2枚ずつ撮影しました。


【撮影基本情報】
・2010/03/27 神奈川県川崎市
・OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZD 14-42mm f/3.5-5.6


 【SS:1/60 f:22 ISO:800 Aモード ノートリミング】

 天気には恵まれませんでしたが、桃がいい具合に開きはじめました。
 いっぱいに絞ったのでかなり後ろの方までピントが合っています。





 【SS:1/400 f:4.5 ISO:200 Aモード ノートリミング】

 正面の花にのみピントを合わせたかったのですが(^^;
 液晶モニタの視認、特に明るいところではピントが合っているか見づらいのでフォーカスをオートにした結果がこれ。
 オートフォーカスでは近くの白いものにピントが合い難く、中央左下のピンクが濃いつぼみにピントが合っています。
 このあたり注意しながら何度か合焦操作を行ったのですが、ダメでした(><)





 【SS:1/80 f:22 ISO:1600 Aモード ノートリミング】

 今度は赤い花。
 数値を見てみるとオートでISOを1600に上げ、SSが1/80ですから、光量不足の天候だということが分かります。感度を上げたことによる粒状感はほとんど感じませんが、できることなら三脚使用でSSを落とし、ISOを下げた方が良いシチュエーションでしょう。





 【SS:1/160 f:5.6 ISO:200 Aモード ノートリミング】

 先ほどの白い花と違い、今度はピントが合ってます。
 ボケ味もなかなかきれいですね!


【関連エントリ】
 ・E-PL1で撮ってみた(1)
 ・OLYMPUS PEN E-PL1 使用記(1)
 ・OLYMPUS PEN E-PL1 使用記(2)
 ・OLYMPUS PEN E-PL1 使用記(3)
 ・路傍のタチツボスミレ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« マガモ ♂ シャガ(著莪) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。