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プリミティブ「立方体」をボタンサイズに変形、z軸方向に分割して「編集可能」コマンドでポリゴン化。キートップの向こう側(最上段のボタンは手前側)の角が落としてあるため。「インスタンス」に入れてボタンの複製を2つ作り、「アレンジ」で3つ並べる。それを「ヌル」に入れ、コピペしたのが左図。だいぶ携帯らしくなってきた。 |
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ここからは少しくどく中央のカーソルパッド作成の解説。これをやれとの天の声が(^^;) まずプリミティブ「チューブ」でベースになるリングを作成。「ハイパーNURBS」に入れる予定がないので、回転方向の分割数を48とやや多めにしてポリゴン化。 表面の同心円状のくぼみをつけるため、「ナイフ」ツールをループモードで使い、2列分カットする。ループモードだと図のように選択・切断でき、この作業は2クリックで終了。 |
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続いてショートカットキー「v」→「選択」→「ループ選択」より、1クリックで左図の範囲を選択完了。 |
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図では分かりにくいが、選択範囲のy軸を下方向にドラッグし、少しくぼみをつける。 |
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へりの面取りのため、エッジ選択。これも↑上と同じように「ループ選択」をする。 |
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「ベベル」をかけて面取り。やはり、画像見づらいかもしれない(TT)。 |
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中央のEnterボタン、側面のイヤホン端子カバーとボタンをプリミティブから作成。手前のコネクタキャップは断面形状をスプラインで描き、「押し出しNURBS」で作成。ボタン類はマテリアルをあててないので、グレーのまま。 だいぶ携帯らしくなったことに喜びを感じている今日この頃。 【次の予定】 背面のバッテリーカバー、スピーカーのスリットなど。 |