Image、雑文を公開中。
Images In



 プリミティブ「立方体」をボタンサイズに変形、z軸方向に分割して「編集可能」コマンドでポリゴン化。キートップの向こう側(最上段のボタンは手前側)の角が落としてあるため。「インスタンス」に入れてボタンの複製を2つ作り、「アレンジ」で3つ並べる。それを「ヌル」に入れ、コピペしたのが左図。だいぶ携帯らしくなってきた。
 ここからは少しくどく中央のカーソルパッド作成の解説。これをやれとの天の声が(^^;)  まずプリミティブ「チューブ」でベースになるリングを作成。「ハイパーNURBS」に入れる予定がないので、回転方向の分割数を48とやや多めにしてポリゴン化。 表面の同心円状のくぼみをつけるため、「ナイフ」ツールをループモードで使い、2列分カットする。ループモードだと図のように選択・切断でき、この作業は2クリックで終了。
 続いてショートカットキー「v」→「選択」→「ループ選択」より、1クリックで左図の範囲を選択完了。
 図では分かりにくいが、選択範囲のy軸を下方向にドラッグし、少しくぼみをつける。
 へりの面取りのため、エッジ選択。これも↑上と同じように「ループ選択」をする。
 「ベベル」をかけて面取り。やはり、画像見づらいかもしれない(TT)。
 中央のEnterボタン、側面のイヤホン端子カバーとボタンをプリミティブから作成。手前のコネクタキャップは断面形状をスプラインで描き、「押し出しNURBS」で作成。ボタン類はマテリアルをあててないので、グレーのまま。 だいぶ携帯らしくなったことに喜びを感じている今日この頃。 【次の予定】 背面のバッテリーカバー、スピーカーのスリットなど。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« KOTO(V303T)4 お約束のギャグ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。