Image、雑文を公開中。
Images In



 ccTLD(カントリーコードTLD)と呼ばれる、2文字で国を表すドメインがあります。このTLD(トップレベルドメイン)、ちょっとしたクイズのようですね。ちょっと挙げてみましょうか。
 さて、どこの国でしょう?

 (1).cn
 (2).hk
 (3).ru
 (4).tv
 (5).to


 正解は次の通り。

 (1)China(中国)
 (2)Hongkong(ホンコン)
 (3)Russia(ロシア)
 (4)Tuvalu(ツバル)
 (5)Tonga(トンガ)

 ちなみに「.cn」「.hk」はGoogleの中国撤退問題でよく見かけますね。.cnで中国のGoogleサイトへアクセスすると.hkノホンコンのサイトへリダイレクトされます。ただ、中国国内からは「天安門」などのキーワードは検索できないようです。

 「.ru」は今インターネットで問題となっている「Gumblar」という攻撃手法において、アクセスがリダイレクト(転送)されるサーバのTLDだとか(ソースはデイリー・毎日)。

 「.tv」「.to」は、海外でも取得できるドメインで、前者は「テレビ」、後者は「英語の前置詞to」を想起させることから人気のドメインとなっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ベニマシコ ♂と♀ カルガモの夫婦 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。