Image、雑文を公開中。
Images In



 フォロー数とは「自分が登録している」人数のことで、この人たちの発言やRT(QT)がTL(タイムライン)上に現れる。ツイッターを楽しむためには、自分が「興味のある」人たちをいかにフォローするかがポイント。発言自体が好き、とか、作家、タレントなど関心がある人たちをフォローすることでツイッターは楽しくなる。
 なお始めたばかりのユーザには「おすすめリスト」が提示される。まずはこの中からフォローするとよい。リムーブ(フォロー解除)はいつでもできる。

 それからブログなどにはない特徴として「bot」がある。botとは自動プログラムのことで、自分のツイートに絡んでくるものや、淡々とおのれの発言をツイートするものがある。おもしろそうなものをフォローしておくとよいだろう。
 以下にいくつか紹介しておく。

 ○キリ番さん
  ツイート数やフォロワー数がキリのいい数字、特別な数になった時にお知らせしてくれる便利なbot
 ○shuzo_matsuoka
  松岡修造の口調で熱く絡んでくるbot。TLの気温を上げてくれることが多いが、時々下げるツイッター名物。なお、本当にbotなのか、中の人のツイートが多いのかは謎。
 ○moonAge
 月齢をツイートするbot。アイコンが月齢に合わせて変化し、時々月にまつわる様々なエピソードもツイートしてくれる。
 ○たろっとさん
 @tarot3とツイートすることで、タロットカードを引いてくれるbot。呼びかけても100%返してくれないところがいいかも。


 どんな人をフォローするかで、世界中探しても二つとない自分だけのTLを構築できる。これってすごいことだと思いません? 情報収集に使うもよし、おしゃべりを楽しむもよし、使い方はあなた次第。
 ちなみに現在私のフォロー数は530程度。情報収集と交流が7対3くらい。
 200くらいまでは全員の発言を追えますが、それ以上になると難しい。今はつまみ食い状態です(^^; 正直、ツイート数の多いユーザをフォローするのはためらっている状態。
 なおユーザはアイコンで認識しているので、アイコン画像選びはとても大切。

 次回は気にしている人が多いと思われるフォロワー数について。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今年の鳥見初... アカヒゲ♂ 再び »
 
コメント
 
 
 
Unknown (zig)
2010-01-22 16:54:52
はじめまして。
ツイッターのことを調べていてたどり着きました。
 
botは本当に色々なキャラクターがいますね。

個人的には松岡修造bot、個人的にはかなり好きです^^
 
 
 
はじめまして (kietz)
2010-01-22 18:08:44
 botはtwitterのスパイスだと思います。

 一度、修造ボットに絡まれたことがあります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。