きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

夢現(ゆめうつつ)再び

2007-08-19 | 雑感雑記
また爺やに、貸切りをお願いしてしまった。
また爺やは、昔の知り合いを使ったようだ。

一時期迎賓館などにも使われてきた有名な朝香宮邸だ。
普段は一般公開されている。美術館になっているのだ。
建物自体が美術品である。
その部屋の内装も所謂アールデコ。
それから、その庭園のすばらしさ。
そう、ここは東京都庭園美術館なのだ。

建物が近づいてくる。おお、瀟洒な建物だ。



もっと近づく。



正面。空と雲が、マグリットの絵のようだ。



後ろを振り向くが貸切りなので、だぁーれもいない。少しさびしい。





さて、入ります。





中はギンギンにエアコンが効いている。涼しい。
なんだか悪いなぁ、俺1人の為に。
まして、省エネが声高に叫ばれている時代に。
と思ったら、実は今ここで開催されている展覧会の展示作品保護の為に、エアコンを効かしているのだった。
「お坊ちゃま、なんでも自分のためだと思う、ジコチュウな考え方はいけませんよ」
と、爺やにたしなめられた。
「そうだなぁ、世間知らずなんだよなぁ。それにしても爺や、ジコチュウなんていう言葉をよく知っているなぁ」
「お坊ちゃま、新しいことに関心がなくなったらお仕舞いですよ」
「そうだ! 爺やのおっしゃるとおり」
爺やは、少し満足そうな顔をした。
ジコチュウなんていう言葉は新しくも無いが、それは口に出さなかった。



展覧会はこれでした。






という、夢を見ました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『BJ』 7  | トップ | 夢現(ゆめうつつ)再び の続き »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう (いちみ)
2007-08-19 07:22:00
 すてきな建物
 東京はいっぱい美術館がありますからねぇ。炎天にでかけていって、ロシアバレエの意匠(衣装)を見学しようと思う人はそう多くなかったんでしょうか?
 わたしもこの一週間に3つの美術館にでかけました。どの美術展もほとんど人がいなくて、広い展示室にわたしと見張り番のオバサンだけというところばかり。
 中には見張り番もいない展示室もありましたけど。「この絵はわたしのためだけに展示されている」とジコチュウなことを考えればよかったのか!
                
返信する
Unknown (はなこ)
2007-08-19 17:23:49
この玄関の植栽3~40年前の写真とまるで変ってない。何よりもこれにびっくりした。

一度行ったけど、中は装飾過剰で、住居にしてはおちつかないと思った(貧乏人の感覚)。美術館になってよかった。

返信する
Unknown (はなこ)
2007-08-19 17:25:56
あの・・これおぼっちゃんの貸切だったんじゃなくて、暑さで入館者0だったんじゃないですか。
返信する
おぉ (修大)
2007-08-19 17:42:19
まさしくマグリットの空。

このところ、雲ひとつない晴天ばかり
でした。そういうのもわるくないけど、
マグリットの空は素敵ですね。
なんの変哲もない、いかにもという空。
返信する
そう (きづき)
2007-08-19 21:13:01
いちみさん
そう、東京はまだ行ったことがない美術館がいっぱいあります。
そう、ジコチュウに見る! これです。

はなこさん、
そんなに前に行ったのですか・・・
それで植栽が変わっていないのは凄いなぁ。
この暑いのに出かけるバカは少ない。

修大さん、
まさにマグリットだと思いました。
なんの変哲もない空。


では、続きの庭の写真もUPするか。
返信する
暑さと地震と庭園と (ねむ)
2007-08-19 21:18:15
きづき坊ちゃんの所は40℃もあったようだけど、写真を撮る間に、クラッと来てたんじゃないでしょうか?
移動はもちろんクーラーがガンガンに効いたロールスロイスかなんかで、ドアtoドアなんだろうけど
返信する
電車で (きづき)
2007-08-19 22:16:37
電車で行きました。
いつもロールスロイスじゃ飽きるでしょ!
ええっ?
返信する

コメントを投稿