きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

『BJ』 5

2007-07-22 | 卑小説
『BJ』 5  直家エル

眼下に闇に沈む都会が広がっている。
新宿高層ビルの55階。
すべての席が窓際に並ぶバーの片隅。
店の中は極端に照明を落としている。
女が物憂げにつぶやく。
「夜景がきれいね」
「昼間の雑踏が見えないからな」
「暗闇が汚いものをすべて隠してくれるというわけね」 
「雪と同じか」
「白で隠すか、黒で隠すかの違い」
「俺は黒のほうがいい。でも闇が綺麗なわけじゃない」
「私も闇のほうがいいわ。雪は綺麗に消えてくれない。闇は綺麗に消えるわ」
二人とも、5秒間沈黙する。
「安っぽいテレビドラマの会話だな」
「ここらへんで、『少し酔ったみたい』とでも言えばいいのかしら」
「酔うようには見えない」
「酷いこと言うのね。私だって雰囲気に酔うことはあるわ。幸い薄暗くて顔もよく見えないし」
「酷いこと言うんだな。俺だって・・・」
「いつも酔っ払っているんでしょ。わざと最初に『夜景がきれいね』なんて言ってみたのよ。普通、そんな台詞は言わないわ。反応を見ただけ」
「俺は実験動物か」
「そう、酔っ払いの生体実験。でも、よく新宿の雑踏で私を見つけたわね」
「偶然の察知だ」
「なにそれ」
「いや、なんでもない」 Aジェントの悪い癖がうつったようだ。
本当は君が喧騒の中の静寂だったからだ。口には出さなかった。

中央線沿線なら、偶然に新宿で逢う確率は、浅草で逢う確率よりは高いかもしれない。
しかし、この東京で偶然に逢うなどということはめったに無い。
“偶然の立地”も“偶然の筆致”もあったのだから、偶然の出逢いもあるのだろう。
それにしても、まさか先日事務所に来た女に逢うとは思いもよらなかった。
風花美月。知っているのは名前だけだ。それなのにグラスを傾けている。

「ところで、5年前の死体は見つかったのか」
「死体じゃないわ。死に体かもしれないけど、生きてはいる。ただこの地球上のどこかで、ということだけど」
「諦めが悪いということか」
「しがらみが悪いということよ」
女は夜景から視線をそらすと、真っ直ぐに私を見据えた。
「藁をつかんでみようかしら」
「藁の品評会をやっていたわけだ」
「この都会で溺れかけているから」
「俺は、長い間、底に沈んだままだぜ」
「なぜ浮いてこないの」
「しがらみが悪いということだ」
「貴方が言うと、『死、がらみ』に聞こえるわ」
「俺は、殺人課のデカじゃない」
「人事課の部下でもない」
「まさかそれ駄洒落じゃないだろうな」
「いっしょにいると、うつることもあるのよ」
「俺は伝染病患者か」
「これ以上うつりたくないから、そろそろ闇に消えるわ」 といいながらも、席を立つ気配はない。
二人とも、7秒間沈黙する。
「今夜はこれからどうするんだ。この上の階に部屋をとっ」
バチッ! 薄暗い店内に火花を見た。左頬が痺れる。
最後まで言い終わらないうちに強烈なビンタが飛んできた。この俺が避ける間もなかった。
女はバックをつかむと、何も言わず悠然と店を出て行った。
また仕事を逃してしまった。妹が事務所を訪ねてきたことも言いそびれた。
つまらないジョークだった。
この階がビルの最上階なのだ。ましてや、このビルにホテルは入っていない。
偶然の一致はあるが、“偶然の○○○”はない。

<寒>


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AjentBjentに続く | トップ | 『BJ』 6 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○○は、アルファベット8番目? (ねむ)
2007-07-22 19:56:26
痴情・・・じゃなく、地上55階ってどんなだろ?
札幌は一番高くても40階までらしい。それこそ天にも昇る気分?
上の階とは、天上のことかいな
返信する
Unknown (はなこ)
2007-07-22 21:30:14
ねむさんのヒントでおちが分かった。

Aジェントの悪い癖>>偶然の察知?
返信する
悪い癖? (agent)
2007-07-22 22:03:39
無自覚です。
返信する
おシャレにうっとり (いちみ)
2007-07-23 09:03:50
 ダジャレもシュチエーションがオシャレだと、機知に富んだ会話になるんですねぇ。
 これが関西なまりになると、フツーに漫才になる。
 脳内変換で楽しませてもらいました
  
返信する
変換 (はなこ)
2007-07-23 13:22:33
安っぽいテレビドラマの会話だな。

→安っぽいテレビドラマの会話やんけ。
返信する
さらに変換 (いちみ)
2007-07-23 14:27:43
>安っぽいテレビドラマの会話だな。

>→安っぽいテレビドラマの会話やんけ。

 「しょーもないテレビドラマの会話やないけ。」  「ここらで、『ちょびっと酔うたみたい』とでも言うたらよかったんかいな」
 「じぶん酔うようなたまか」
 「ほっといてんか。うちかって雰囲気に酔うことはあるわ。幸い薄暗うて顔もよう見えへんし」
 「ほっとけや。わいかって・・・」

 と続きます
返信する
Unknown (はなこ)
2007-07-23 21:01:36
墓多弁で。

「つまらんテレビの会話やなかね」
「ここら辺で「ちーとよーたごたる」っていうたらよかったとね」
「あんたようごたるおなごね」

人のブログで遊ぶなって。


返信する
ねむさん (きづき)
2007-07-23 23:34:05
今日のニュースから

アラブ首長国連邦ドバイ──潤沢なオイルマネーで繁栄するアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国で、建設中の高層ビル「ブルジ・ドバイ」の高さが512メートルに達し、台湾の「台北101」を抜いて世界一になった。

ブルジ・ドバイは来年完成予定だが、最終的な高さは今のところ約700メートル余り

完成後はエレベーター56基を備えた160階以上の超高層ビルとなり・・・



ホントの話です
返信する
はなこさん (きづき)
2007-07-23 23:36:47
Aジェントの悪い癖、偶然の察知ではなく、
駄洒落です。しかし、これは小説の中の話で、
実在の人物とは全く関係ありません。

実在のAジェントは、行く先々で事件が起こり、
それでも巻き込まれることは無く、
やはり偶然の察知でしょうか。あるいは事前に・・・
返信する
ajentさん (きづき)
2007-07-23 23:37:49
事前に察知しているのは、無自覚!?!
返信する

コメントを投稿