きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

シュール

2007-03-24 | 雑感雑記
自転車で行ける距離に美術館があるのは嬉しい。
北浦和駅のすぐそばに小さな公園があり、その中に埼玉県立近代美術館がある。
先日企画展で『シュルレアリスム展』をやっていたので、マグリッドが目的で行ってみる。

ポスターとチケットにある、マグリッドの『現実の感覚』と『白紙委任状』があり、他にもマグリッドは結構多く展示されていたのでGOOD! ダリやミロ、マックス・エルンスト、マン・レイ、マルセル・デュシャン、イヴ・タンギー。 ピカソ・クレー・キリコもほんの少々。その他いろいろ。
ポスターの『現実の感覚』は木々が写りこんで、よりシュールに?より現実の感覚に?なっています。はははは。
ポール・デルヴォーをはじめてみたけど『森』は良かった。これはここの美術館所蔵だった。展示されている作品は、いろいろな県立市立美術館から集めたようだ。
マグリッドの『現実の感覚』と『白紙委任状』は宮崎県立美術館所蔵なんですねぇ。へぇー。有名な『白紙委任状』は結構小さな絵なんですね。






展覧会を見た後、噴水の写真を撮ったら、まさにシュルレアリスムの『事物のありえない組み合わせ』の写真が撮れた。美術館の外もシュールになってしまった?
ミシンとこうもり傘が手術台の上で出会う・・・だっけ? 
サックスと噴水が池の上で出会う。って・・・どちらも吹きだす? 池の上に噴水は普通じゃん!
可笑しくて、吹きだす・・か。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢心(ゆめごころ) | トップ | 三口 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに寄ると・・・ (ねむ)
2007-03-24 01:21:38
歌い出すという石碑があるけど、たぶんきづきさんの何かに反応して吹き出したのでしょうナニ?ナニ?
また忍者の格好してたの?
返信する
私は民じゃ (きづき)
2007-03-24 01:30:28
ねむさん、
私は、吹きだすほど、うまい駄洒落を言ったことがありません
サックスの擬音は何だろう・・・
返信する
民じゃ・・・ぷぅ~! (ねむ)
2007-03-24 01:42:46
サックスは、パッパラパー・・・それはオツムの音
返信する
無理して吹かないように (きづき)
2007-03-24 23:10:34
オツムの音は、カラン♪コロン♪ だな。
あ、これは鬼太郎の下駄の音か
返信する

コメントを投稿