きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

真夏の読書

2007-08-04 | 読・観
『シリウスの道 上・下』 藤原伊織 文春文庫
おもしろいなぁ。上下巻に分かれているけど、すぐ読み終わっちゃったよ。企業ハードボイルド幼馴染ミステリー小説?
59歳の若さで亡くなるとは。もう新作が読めないなんて・・・愕然。

『3001年終局への旅』  アーサー・C・クラーク
一応、終局が気になったので。読んでみました。まぁまぁ。

『後巷説百物語』 京極夏彦 角川文庫
この本から読んではいけません。『巷説百物語』からどうぞ。りん。鈴の音。

『推理小説』 秦建日子 河出文庫
まぁまぁかな。

『幻夜』 東野圭吾 集英社文庫
『白夜行』の続編であり、パターンは同じ。だから『白夜行』を読んだ時のインパクトはない。でもやっぱり面白いか。

『烈火の月』 野沢尚 小学館文庫
もう新作が読めないなんて・・・愕然。

『恐怖の谷』 コナン・ドイル
「コミカル・ミステリー・ツアー」の「京風の谷」を再読するために読む。というのは半分ウソだが。
読み終わってから、「京風の谷」を読むと、一段とその深みがわかった。
長編は「緋色の研究」と「バスカヴィル家の犬 」は読んだので、後は「四つの署名」だけだ。

『魔』 笠井潔 文春文庫
中篇2本。サイコセラピストと私立探偵という興味深い組み合わせで、社会派謎解き探偵小説が十二分に楽しめます。

『イン・ザ・プール』 奥田英朗
話題になっていたけど、好みですなぁ。

『殺人者はオーロラを見た』 西村京太郎
西村京太郎を初めて読んだ。出来が悪いのを読んでしまったのだろうか。動機・トリック、ひどい。題名の付け方もセンスない。何から何まで悪く見えてくる。最後まで読んだけど、がっかり。多作だとこうなる? きっと傑作もあるのだろうけど、もう読まないだろう。

『ZOO 2』 乙一 集英社文庫
ZOO 1 のほうが面白かったよ。

『ふたたびの恋』  野沢尚 
次回作プロット収録。これが完成されることがないのは残念だ。

『あのころの未来 (星新一の預言)』 最相葉月
大昔に星新一は、ほとんど読んだと思う。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『BJ』 6 | トップ | セミショート »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、いいな~ (ねむ)
2007-08-05 20:18:33
どこで見つけたの?その栞~ホスィ

この前、大きな本屋さんに行ったので、大問題を探したけど売り切れ・・・今頃、藤原先生の「女性には・・・」1.2を買ってしまった・・・でも鮮度よく見られてますボケもいいな。
一緒に買った「夜のフロスト」厚さ3センチの字も小さな単行本・・・握力もつきそうだわ
返信する
古本屋で (きづき)
2007-08-05 22:42:52
1998年ごろ発行の双葉文庫をぱらぱらめくって見ることをお奨めします。入ったままの文庫があるかもしれません。もしあったら、それをそのまま懐に入れるのは気が引けるので、欲しい文庫に挿んで、買えばいいのです。
フロストは、面白いですよ。「夜のフロスト」の他に「クリスマスのフロスト」 「フロスト日和」がありますが、古本屋で手に入ります。
それにひさいち栞を挿んで買えばGOOD
返信する
Unknown (はなこ)
2007-08-06 16:32:48
・・・・のは気が引けるので>>
引けるのは「気」じゃなくて「万」!!
返信する
わっはははははは (きづき)
2007-08-06 22:28:51
はなこさん、爆笑です。
そりゃ、その本を懐にいれたら、万ですけどね
「それをそのまま」の「それ」は、栞を指しているのでございまする。
栞が挿まった本と、栞がない本の価格はおそらく同じでしょうから、栞は只!
でもそれだけ懐に入れるのは、やはり「万」の感覚だから、他の本に挿んで買いましょう。
という意味だったのです
返信する
『飢えなかった男』 (修大)
2007-08-07 22:34:24
小松左京。
徳間文庫。表題作ではなく最後の「天神山縁糸苧環」を久しぶりに読みました。4回目だというのにまたしても嗚咽をこらえきれず……。気の利いたミステリィが好きな人。小松左京好きな人、落語好きな人、本を読んで泣きたい人、……へおすすめします。が、絶版かもしれません。
実際の落語を味わうよりもずっと深く落語の世界に浸れる、といっても言い過ぎではないと思います。
返信する
小松左京 (きづき)
2007-08-08 21:42:35
修大さん、
『飢えなかった男』 大昔読んだような気がします。今、手元に小松左京の本がほとんど無い。
残念。こんど買ってみよう。


BJ鋭意執筆中←カッコつけて言ってみただけ
返信する
Unknown (はなこ)
2007-08-08 22:09:30
きづきさん、湾岸花火が見たい。友達が「死ぬからやめろ」って。やっぱり年寄りがのたのた行くところではないんでしょうか。
返信する
行った事無い (きづき)
2007-08-10 00:55:43
きっと凄い人ごみだと思います。
チケット? は、完売でしょう。
どこか近くに寄って見るだけなら、といっても
ちゃんと見られる場所は人が大勢いるのでしょう。
明石の花火大会の事故を思い出しますね。
近くまで言って、音だけ聞きに行きます?
返信する
Unknown (はなこ)
2007-08-10 08:52:08
チケットというものがあったのを知らなかった。来年は是非チャレンジしたい。
500メートル以内でみたい。
返信する
あぢい (きづき)
2007-08-10 22:25:43
中央区のホームページをご参照ください。
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/index.html
返信する

コメントを投稿