きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

生誕90年

2020-12-19 | 雑感雑記

今年は、開高健の生誕90年だった。

本棚にこの2冊があった。そうとう古い。
「もっと広く!」 は、確か買っていない。
「オーパ!」 はあったような気がするけど・・・。
文庫も処分してしまったかも。

「悠々として急げ」  時間がない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全然集中しない呼吸で描いた絵 | トップ | 菌が新年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開高健作品 (××くらげ)
2020-12-26 20:59:34
開高健作品は「ロビンソンの末裔」と「日本三文オペラ」を若い頃読みました
どちらも戦後間もない頃の描写で、北海道の原野に放り出された開拓民と
大阪の軍需工場焼け跡の鉄屑泥棒団のお話
「ロビンソンの末裔」、私は北海道には住みたくないなと思いました
「日本三文オペラ」は小松左京の「日本アパッチ族」と混同してます
なにせ若い頃の記憶ですので安い古本を手に入れて
三作とも読み直してみようかな?
時間ならまだあるし
返信する
記憶が朧月夜 (きづき)
2020-12-26 21:31:49
「ロビンソンの末裔」と「日本三文オペラ」は読んだかどうか。
もう記憶がおぼろげで・・・
でもなぜか、小松左京の「日本アパッチ族」を読んだことは
間違いありません! 断言!
だから何なんだ・・・という話ですが・・・
返信する

コメントを投稿