きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

因襲の衝撃

2012-01-04 | ひさいち

今日1月4日のののちゃん。まつ子の衝撃がすごい。

すばらしい絵なので、描いてみた・・・が

上の絵、あまりの驚愕で顔の造作などがめちゃめちゃになっている・・・

で、因襲について。

龍之介曰く、

『最も賢い処世術は社会的因襲を軽蔑しながら、しかも社会的因襲と矛盾せぬ生活をすることである』

龍之介といっても、うちの龍之介ではなくて、芥川龍之介です。(わかってるって!)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍之介新年の挨拶 | トップ | アントニム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
因習にも (いちみ)
2012-01-07 09:35:33
五分の魂? 一分の理?

差し上げるのは億劫でも、貰うはうれしい
たとえ内容がメモでも、当たりくじかもしれないし

今年もよろしゅうに!
返信する
そうだ! 当たりくじかも! (きづき)
2012-01-08 00:19:24
いちみさん
今年もよろしく!

因みに、因習にとらわれる率を
因習率といいます。

世の中には、間違って(いや、間違いではなく)同じ方に年賀状を2枚だしてしまうアホもいるそうです
返信する

コメントを投稿