気まま競馬II

競馬で負けて毒を吐くブログ

価値観の違い

2018年06月30日 21時54分06秒 | 日記

W杯・日本対ポーランドの日本の戦術には意見が分かれるところ。

今日も。友人との飲み会ではもっぱら話題の中心はこれで

それぞれ近況を聞くという事がおろそかに・・・

皆、元気そうだったから心配ないと思うが・・・

(3年前に事業不振で自ら命を絶ってしまった友人を偲ぶ意味と、それぞれ顔を合わせて近況を確かめ合う事を目的に

半年に一度催す会です。)

ぜひ考えて頂きたかったのは、試合後の日本人サポーターのゴミ拾いについて。

他国のサポータも真似してゴミ拾いをされている。という記事配信を目にしますが

これはあくまで日本人の自己満足感を増すもので、恐らく欧州や米国・中国には少なくとも広まらない。

私は、学生のころ米国・ケンタッキー州レキシントンに半年ほど滞在したことがありますが

ある時、ショッピングセンターで自分が使ったカートをかたずけていたら、ホームステイ先のママさんが

「かたずける必要はない」それを仕事としている人が雇用されているんだから。」と言われたことがあります。

その帰途、あなたは彼の雇用を作ることはできないでしょと言われながら帰った覚えが・・・・

w杯ロシア大会のゴミ拾いも、そのために雇われた人が居るので、不要なゴミ拾いはどうなのか。

ある意味、ゴミ拾い日本人感からすれば当然ではあるが、ロシア・世界に対しての日本の価値観の押し付け

でもあると私は思っています。

欧州でも同じような経験をしたことが有るので、恐らく欧州にも広まっていかないと思います。

だまって、日本人だけやっているところをネタ作りで、日本のマスコミが取り上げているだけではないだろうか?(海外メディアは

物珍しくて取り上げているだけだと思っています。)野球でもロッカールームなんか汚いのなんのって・・・

それでもメジャーリーガーたちは尊敬されているし・・・

恐らく、報道しているジャーナリストたちも解っていて報道していると思う。(海外へ行けば誰もが経験すること。)

こういうのを偏向報道というのかも。

さて眠いので寝ます。

おやすみんさい。

 


コメントを投稿