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廃棄物彩生処

主にジムニーの廃品利用による改造、メンテ、及び4×4トライアル競技などを掲載する場として・・・・!

ショックアブソーバーの逆付け?

2011年11月04日 | P車
 「ショックアブソーバーの逆付け」と云っても、極秘ノウハウの話しではありません。上下を逆に取り付けて全くダンパーの役を果たさなかったというあきれた失敗談である。

 我がP車のリヤにはSUZUKI Sportのダイヤル8段階調整式ショックアブソーバーを付けているが、これの下部ループマウント径が大サイズで出っ張るため、上下を反転して逆さに取り付けた。

 この「逆付けは駄目だ」とお友達の豪快屋さんに指摘されたため、今回、正常取付に改修することにした。
取り外して試験してみたら、圧縮、引っ張りともスカスカで全く機能していなかった。知らぬが仏でこれまでこの状態で競技走行していたのである。

 ショックアブソーバーは筒内の下部にオイル通路バルブがあるため、これを逆さまに付けるとバルブ部分にオイルがなく、アブソーバ機能が全くなくなるんだぁ~!


 上下逆付けされた状態

 下側のループマウントが大きい状態

 この大径ループマウントを切断して、小径マウントを溶接した。 溶接熱による内部影響を防ぐため、溶接部を筒からなるべく離すようにした。
 また、溶接の際には筒に濡れタオルを巻き付けて、温度上昇を抑制する処置を講じた。

 ループマウントを切断した状態と溶接する小径マウント

 溶接した状態

 正常に改修取付した状態

 これでアブソーバ機能が回復したのだが、さて、ダイヤル設定はいくつにすればいいのか?
どうもこのダイヤル調整は圧縮側を調整するようなので、取り敢えず#3ぐらいで試走してみるかぁ~! 

 折角調整タイプを付けているのだから、走行条件に合わせて切替すべにパーツなのだが、残念ながらそれの設定値が分からないんだ・・・! これまでも”機能なし”に気づかなかったんだからぁ

 


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3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (くま)
2011-11-04 12:11:59
早速試走と試験ですかね。
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Unknown (ki9)
2011-11-05 00:07:38
くまさん>いやぁ~お久し振りですっ!
試走・試験しても、走りの違いがつかめないんじゃないかと思うですよ。
 
 これまでも、分かんなかったで・・・(涙)

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Unknown (くま)
2011-11-07 05:28:56
揺り戻しの強い走り方を意識的にやるとわかるかもですよ。
ちなみに、日曜はちゃむさんが練習に来られてました
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