カルタスG10エンジン用キャブレターは、色んな機能が付加されていて複雑かつ重たいので、少しでも簡素化しようとしているが、その構造が解らない。
分かるところから取り外して減量して行く。
今回はスロットルポジション(アクセル)センサー機構とEGRバルブを取り外した。
左側がEGRバルブ、右側がアクセルセンサー機構
EGRバルブ取り外し後のインマニの穴は、アルミ板でめくら蓋を製作し、コーキング剤を塗布して塞いだ。

本体左側の複雑なパーツ類の大半はオートチョーク機構であり、取り外したいんだが構造が完全に理解できていないので勉強・検討中。
このキャブの仕様は
・タイプ:複式(1バレル2ステージ)固定ベンチュリー・ダウンドラフト型(電子制御機構なし)
・メーカー:不明
・適用車種:カルタス1000 AA44S G10 オートマチック車用(スロットルポジションセンサー付き)
付属機構は
・スロットルポジションセンサー:スロットルバルブ開度検出装置(オートマ電子制御用)
・オートチョーク装置
・ダッシュポット装置:スロットルバルブの急激な閉じを防いでCO&HCを低減させる。
・チョークオープナー装置:暖機状態に応じたチョークバルブやファーストアイドルを強制的に解除する装置
・2段チョークブレーカー装置:暖機状態に応じてチョークバルブ開度を制御する装置
・空燃比制御装置:アイドル時空燃比をリーン制御してCO、HCを低減
・EGR装置:NOxを低減させる排ガス再循環装置を運転状態に応じてON-OFFする装置
・燃料カット装置:イグニッションSW-OFF時に燃料をカットする装置
・アイドルアップ装置:エアコン、前照灯、窓ガラス熱線など高負荷がかかったときに、アイドル回転(発電機回転)をアップする装置
【キャブの国内メーカーは】
キャブレターのメーカーは意外に多く、現状では以下のとおりである。
・ニッキ(旧(株)日本気化器製作所)
・ケーヒン(旧京浜精機製作所)
・ミクニ(旧三国工業(株))
・(株)日立製作所・・・・・・・・ジムニーJA51は日立製
・トキワキャブレター
・ヨシムラ
・テイケイ気化器(株)(TK)・・・愛三工業系列
・(株)オーイーアール(OER)
・愛三工業(株)・・・・・現在はキャブ生産なし
など
分かるところから取り外して減量して行く。
今回はスロットルポジション(アクセル)センサー機構とEGRバルブを取り外した。

EGRバルブ取り外し後のインマニの穴は、アルミ板でめくら蓋を製作し、コーキング剤を塗布して塞いだ。

本体左側の複雑なパーツ類の大半はオートチョーク機構であり、取り外したいんだが構造が完全に理解できていないので勉強・検討中。

このキャブの仕様は
・タイプ:複式(1バレル2ステージ)固定ベンチュリー・ダウンドラフト型(電子制御機構なし)
・メーカー:不明
・適用車種:カルタス1000 AA44S G10 オートマチック車用(スロットルポジションセンサー付き)
付属機構は
・スロットルポジションセンサー:スロットルバルブ開度検出装置(オートマ電子制御用)
・オートチョーク装置
・ダッシュポット装置:スロットルバルブの急激な閉じを防いでCO&HCを低減させる。
・チョークオープナー装置:暖機状態に応じたチョークバルブやファーストアイドルを強制的に解除する装置
・2段チョークブレーカー装置:暖機状態に応じてチョークバルブ開度を制御する装置
・空燃比制御装置:アイドル時空燃比をリーン制御してCO、HCを低減
・EGR装置:NOxを低減させる排ガス再循環装置を運転状態に応じてON-OFFする装置
・燃料カット装置:イグニッションSW-OFF時に燃料をカットする装置
・アイドルアップ装置:エアコン、前照灯、窓ガラス熱線など高負荷がかかったときに、アイドル回転(発電機回転)をアップする装置
【キャブの国内メーカーは】
キャブレターのメーカーは意外に多く、現状では以下のとおりである。
・ニッキ(旧(株)日本気化器製作所)
・ケーヒン(旧京浜精機製作所)
・ミクニ(旧三国工業(株))
・(株)日立製作所・・・・・・・・ジムニーJA51は日立製
・トキワキャブレター
・ヨシムラ
・テイケイ気化器(株)(TK)・・・愛三工業系列
・(株)オーイーアール(OER)
・愛三工業(株)・・・・・現在はキャブ生産なし
など
Ф(..)
キャブレターって結構色んな物が、周りについてますよね~
しくみは、ほんとよくわからんですよねぇ 最近の、電子制御はもっと複雑で分からんですけどね・・・
あと、キャブメーカーって、色々とあるんですね!
ミクニとケイヒンぐらいしかしりませんでした。
勉強になりました、( ^-^)。
流石に本場のもは美味しい、と家内も大喜びでした
今更、キャブの勉強なんて、ということだが必要に迫られて・・・、というよりはこれが趣味なんでしょうか。
たかだか少量の軽量化に時間を費やしてます!
以前CAROLで耐久出た時は、配管全て外して、進角用バュームラインだけ残してすっきりさせました(オートチョークとボールベントバルブは残しましたが)。
メンテナンス製抜群で良かったですよ♪
特にオートチョーク機構が・・・。必ず外さなきゃなんないのが、ダッショポットですねぇ! この機能は邪魔者です!