快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

久方振りの新米主夫の厨房番、最近スーパーへ行くと野菜売り場にゴーヤが並ぶように為ったので爺は、ゴーヤと見れば、すぐ手を出す悪い癖。

2022年06月21日 17時22分43秒 | 日頃の写真新活動

料理の充ても無いのに、ゴーヤを買い込んで、何作るの?、ゴーヤチャンプルでは、余りマンネリ過ぎる、日持ちのする美味しい物、果て扠、無い知恵を出して考えた末に、佃煮が日持ちがするな・・・?、ゴーヤの佃煮?~~~作ったことが無い、食べた事も無いぞ。

『ゴーヤの佃煮、暇爺作』、自分ながら美味く作れた、捨てた物では無い新米主夫の厨房番は、厨房に立つのが楽しくなった、

又美味しい物を作るぞ”、「暇爺のゴーヤの佃煮レシピ」ゴーヤ二本と砂糖300CC、醤油150CC、林檎酢100CC,カツオ削り節三パック、いりこ一つかみ、いりごま一つかみ、塩大さじ2,此だけの材料で、作りました。苦みの不得手な方は、湯通しを為て下さい。

令和4年6月21日〔火〕投稿。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-06-21 19:08:28
いい箸休めになるしご飯のおかずにもぴったりですね。ゴーヤは我が家は苦手な人が多いのであまり食べないですが、私は好きですよ。
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-06-21 19:21:24
最近、スーパーへ行くと、ゴーヤが列べてある
ので、あの苦みが、好きですゴーヤチャンプルは、
マンネリ過ぎて、夏場日持ちの良い物と言えば、
佃煮ですね、カオオ出汁が効いて、いりこの出汁も効いて美味しいです、おつまみに
持って来いです、レピシに書き忘れた、もの
生姜1欠け入れてあります。
こんばんは (ルパン)
2022-06-21 19:21:41
ゴーヤの佃煮ですか、
予想外です、チャンプルしか、頭になかったので、研究熱心ですばらしいです。

自分も料理好きで、
最近、ジャガイモをたくさん、もらったので、せっせと「ポテトサラダ」と「コロッケ」を作っております。
Unknown (やいま)
2022-06-21 19:21:50
これは良いですね!
味付けがしっかりしていると
日持ちしますし、ご飯に合いそうですね。
ルパン様、 (快談爺)
2022-06-21 19:28:39
夏場ですので、爺ひとりですので、傷みますので、
佃煮に為ました、爺の自慢では無いが、
美味しかった。
やいま様、 (快談爺)
2022-06-21 19:36:46
私、一人ですから、夏場は傷みやすいので、
佃煮をと考えました、甘辛煮で、苦みと共に
箸休めに持って来いです、以前はゴーヤチャンプルを作っていましたが、目新しい物をと
考え試行錯誤して作りました、半ら行けます
美味しかった。
ゴーヤ (猫親父)
2022-06-21 20:53:10
ゴーヤは好きですね。
私は、素揚げにしてカレーに入れてます。
この調子でレパートリーを増やしていってください。
ゴーヤの佃煮 (諦念おじさん)
2022-06-21 22:13:42
これだけの材料を良く思いつきましたね。これらを纏めたのがこの佃煮ですか。美味しそう。
Unknown (ako1949neko)
2022-06-22 07:25:03
ば~ちゃんです。
いいですね~ゴーヤの佃煮これなら日持ちするしご飯が進みますね🤗おかずのレパートリーがだんだん増えて腕前も上がりますね❗あの苦味が夏バテ防いでくれるらしいですね❗
猫親父様、 (快談爺)
2022-06-22 09:08:24
おはよう御座います、ゴーヤを素揚げにして
カレーに入れるのですか?、美味しそう
遣りたがりや爺は、遣ってみたいな、
良い情報を、有り難う御座います。

コメントを投稿