快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

雨の止み間に、花池へ行って来ましたが、蓮祭りの幟旗がひらめいていたが、本命の蓮は雨に打たれて乱れていましたので、方向転換為て大府の星名池へと向いました。

2022年07月05日 15時03分33秒 | 日頃の写真新活動

 

見栄えのする蓮の花は、見当たらなかった、雨に打たれて乱れ花が多く有りました、花池よりは、星名池の方が見る価値が有った様です。

花池の蓮の花の状態。

花池は、此の様な蓮の花ばかりで、見栄えする花は咲いていなかった。

オマケ花池え出掛けた以上は、何かお土産にと、懸命に探し回って撮って来ました、「睡蓮の花」。

此処から、大府の星名池の蓮の花の状態です。

池の畔にアオサギが居た。

アゲハが、吸蜜をして居た。

矢っ張り雨に打たれて乱れている。

中には開花前の花もあった。

映り込みの方が絵になるようだ。

開こうと頑張って居る、蕾もある。

全体に良い花は無かった、今年は蓮の花に見放された、快談爺(涙)。

令和4年7月5日(火)投稿。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2022-07-05 16:33:52
今川町の花池でしょうか?
ここは目線の近くでハスが見られるので好きですが
いまいちだったようですね。
ハスには雨も似合いますが
あまり強い雨だと頭が垂れてしまいますね。
ハスの蕾や睡蓮など
どのお写真も綺麗ですね!
返信する
やいま様、 (快談爺)
2022-07-05 16:54:41
今年は、花池は、中央に足場が組んであり
目線で観られる処は、有りません、
高見の見物です、蓮の花が折角綺麗に咲いて
も、強い雨に痛め付けられて、見るも無惨な
姿です、蕾は、頑張って居ます睡蓮も雨露に
めげず、綺麗に咲いていました、
お誉め戴いて光栄に思います。
返信する
ハス (諦念おじさん)
2022-07-05 18:01:33
色んな撮り方があるんですね。前をピンクでぼかした写真が幻想的ですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2022-07-05 18:13:30
爺のお得意の、前ボケ&後ろボケで撮るのが
好きです、前緑ボケで場合に選りますと撮ります。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-05 19:44:59
ハスは花びらが薄くて大きいので雨や風の影響を受けやすいですよね。私が西尾の蓮池に行った時も雨で、なかなか完璧に綺麗なハスが取れませんでした。
でもこの大府のハスはピンクが濃くて綺麗ですね。
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-07-05 20:01:22
蓮の花が大きいので、雨の勢いで崩れてしまいますよね、
梅雨明け宣言が出て、毎日雨で出掛けるのが
躊躇為ます、田間の晴れ間に行けば、蓮の花は
崩れて、画にはならない、大府の星名池は
見れる、花が二三ですが、有りました。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-06 15:11:45
 ほお~、ハスにチョウとの組み合わせは珍しいですねえ。一度 撮ってみたいモノです。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-07-06 18:29:57
蓮池の上をひらひらと飛んで来て蓮の花が
雨に打たれて、頭を垂れて居た処へ、アゲハチョウが蘂辺りに止まりほんの数秒止まった
かと思いしや飛び立って行ってしまいました、一瞬のチャンスでした。
返信する
Unknown (もっくん)
2022-07-08 10:16:45
蓮や睡蓮等は神秘的に撮るのが魅力的ですね。PCが修理に出ていてしばらくスマホで投稿です。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2022-07-08 12:45:15
PCが、不具合ですか?、私も2・3年にPCが
ストライキを起こして苦労致します、
この度の、蓮の撮影は、蓮の花が雨に打たれて思う様に獲れなかった、
花は時間と、お天気次第ですね。
返信する

コメントを投稿