快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み身近の被写体を撮り歩く暇爺。

佐布里梅まつりが始まって居たが、梅は、ぼつぼつであった。

2018年02月26日 17時31分02秒 | 日頃の写真新活動

佐布里梅まつりが始まって居たが、梅は、ぼつぼつであった。  お天気が良かった所為も有ったので人出

は多く見えた、出店が、食べ物を買うお客で、長蛇の行列だった。

      花より団子で、賑わいを見ました。テントは食べ物のお店が軒を連ねていた。

    紅梅は、一際目を引きました。

佐布里池に、バンらしい鴨が10羽程浮かんで居ました。 佐布里梅

温室には、ブーゲンビリアが一際目を引きました。

        カトレアでしょうね。☝

シンビジュウムも、綺麗に咲いて居ました、春はやっぱり来ている。

お天気も良いので、花に攣られて多くの人が、居ました、祝日ならば、駐車場は満車状態でしょう。

 


伊良湖岬の個人撮影行菜の花は、まあまあで有った、菜の花はポイントがつかめず苦労した、以後の課題。

2018年02月17日 12時25分19秒 | 日頃の写真新活動

伊良湖岬の菜の花畑、

満開迄に後1週間でしょうね、今日は平日の所為も有って観光客は、少なめであった。

菜の花を写すのは難しい、アクセントが無いから、

この様な画しかできない、久し振りにバックサックを背負い長距離歩いたので、歩く力が無くなった。

菜の花畑を、後にして、恋路ヶ浜へ向かう、恋路ヶ浜は、島崎藤村の作詞、『椰子の実』の舞台になった

浜辺です、♪名も知らぬ、遠き島より♫・・・・♪砂浜に足を取られて、疲れる。

宇井は凪の様に見えるが、外洋で有るから、強い波が岩に当たり大きな飛沫が上って居る。

勇壮な波飛沫に仲間全員カメラを向ける。

遠くに外国船が行き交う度に、岩に当る波が飛沫を上げる。

カメラに飛沫が当たるが、無頓着でシャッターを押しまくる。

勇壮な、波飛沫に、時を忘れる。

寄せては返す、波模様。

左奥の方で、女性が寄せ來る波にカメラを向けて居た。

陽が、傾き、岩の上の人が、シルエットで、下の方には釣り人の、姿も有る。大型船、漁船が家路に急ぐ、

此れで我々も帰路に就く、行きも帰りも、若い仲間が、運転してくれた、御苦労さん。

かえってpcに取り込んだが、不自由の体で一日を過ごし満足の好く画は無かった、反省点ばかり

次回に課題を残した。


第18回三河グループ写真発表会は無事2月4日15時終了しました。

2018年02月04日 19時55分55秒 | 日頃の写真新活動

第18回三河グループ写真発表会は無事2月4日15時終了しました。

美術館2Fへの階段ここを昇らなければ会場へ入れないので、皆さんご苦労して階段を昇って、会場へ

お越しになった、ご苦労様でした。

 ガラス細工の飾りがキラキラと、光って居たが階段の上に飾ってあったが、階段を一生懸命登られた

 ので多くの方が目にされないでしょう、ご苦労様でした。

        ☝ 展示会の最終の締めの様子この後、作品の取り外しが大変だった、

          ぼかしがいれてあります。

   展示室の様子、肖像権にかかわりますので、ぼかしを入れて有ります、醜くて失礼します。

    この様なレイアウトで展示しました、全紙、全倍サイズです、全倍が大半を占めていた為、

    見栄えが良い展示会だったと思って居ます。

         ☝展示場の様子、フォト・アイリスの出品者が、展示作品の説明をしました。

     無事6日間終了して、通し850名のご来場を戴き、有難う御座いました。

     次回の写真展に向かって、生徒一同、選り良い作品作りに励む事でしょう

 

 

 


この時間の皆既月食は、今年中には来ない、写真展に浸かれたが、寒い中頑張った。、

2018年02月01日 19時09分17秒 | 日頃の写真新活動

 此の時間帯の皆既月食は、今年中には来ない、絶好のチャンス写真展に疲れたが、

  寒い中頑張てみた。

    8時30分頃のお月さん 近所の人はあそこの家の爺、頭え来てるのでは?、

   此の寒空にカメラを据え付けて月を見て、可笑しいぞ。”要注意”と思われただろう。

       徐々に欠けて行く。

    こんな形に為って来た。

       大分欠けて来た。

     ドングリ見たい、後僅か、寒~~い。

    こんな色に為って来た。

    もう少し、・・がんばって~~。

ここまで来た時に、デジイチの電池切れで…終了残念、無念。

もう直ぐ、立春、一昨年作った正月飾り(盆梅)が開花していた

♪もうすぐ春ですね♪。手入れを、怠った松竹梅盆栽、毎年作らなければだめですね。

この盆栽は酉年用に、申年の12月に作った松竹梅、乱れて居ます恥ずかしい、梅の花が咲いた事を

ご報告まで、と皆既月食を。