快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

陽光桜の開花状態を今朝見に行ってきましたが、昨日の雨と強い風の為、花びらが痛んで居ました、まだ二三分咲きこれから開花する木に期待したい。

2020年03月15日 10時27分59秒 | 日頃の写真新活動

今朝も冷たい風が吹き陽光桜には、悪い条件ですが、気候の変動に、負けず頑張って咲いて居た。

ミササガ公園に陽光桜の木が20本程有るが、このように咲いて居るのが、半分ほどの木が開花して居た。

この様な状況、気温の上昇如何では、綺麗に開花するでしょう。

桜の下でBBQの好きな人は、昨日ネタを仕入れて、公園に出掛けたであろう、”残念”。BBQ指定場所には、

ロープが張めぐらされている。

今年の芝桜は、期待薄白色の芝桜全滅である。

またこの様な立て看板も目にした、ミササガ公園に8匹ほどの入居猫がいるそうだ、全部の猫に不妊去勢手術が施してある、

特定な人が、毎日餌を与えているが、一般の人は。猫の餌を与える事は、禁止されている。

和2年3月15日(日)投稿。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2020-03-15 13:47:54
あらまあ、BBQ禁止になったんですね。
屋外でも人が多いところはちょっと避けたいご時世ですよね。。。
私はひたすら土手を歩いて運動不足解消に努めています(笑)
今日、ミササガの近くも通りましたよ。
陽光桜、咲き始めていますね。
返信する
やいま様、 (快談爺)
2020-03-15 14:04:44
右を見ても左を見ても新型コロナウイルス、
のニュースですね、人込みを避けて、外出を
控えて、生活をしていかねばね、やいまさん、堤防沿いの、ウオーキングですか?、今朝一人のご婦人がウオーキングしているのを
見ました、ひょっとすると、やいまさんでは?、第二駐車場の、車の中からです。

返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-15 15:13:45
 やはり陽光桜は、綺麗ですねえ。
 我が家の陽光桜は、昨年 倒れてしまったので、新たな苗を植えました。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-03-15 17:38:18
陽光桜は、アマギヨシノ×タイワンヒザクラの交配種暑さに寒さにも強い桜、と言われて、ピンクが綺麗ですね、
愛媛の高岡正明氏が25年の月日を費やして、作り上げた桜『鎮魂の桜』と言われています、新しい苗を植えられたのですか?。
返信する
陽光桜 (サンキュー)
2020-03-16 12:01:24
今日は有給で午前中に行きました
ただ風が強くて写真は断念しました
でも寒かったですが綺麗でしたよ
猫8匹は野良猫でしょうか
行く所が無くて住み着いたのでしょうね。
返信する
サンキュー様、 (快談爺)
2020-03-16 13:27:57
最近は、伊吹颪が強く吹きミササガの桜は、
公園の北側に位置した所ですので、落ち着
いて、ゆっくり桜を見れる状態でないですね
有難う御座いました、寒かったでしょう、
一般で言野良猫ですね、居心地が良く、天敵がいない、公園に住み着いた、公園課、の
好意で飼育されているのでしょう。
返信する
公園の立て看板 (諦念おじさん)
2020-03-16 21:41:08
公園にいろいろな立て看板がありますね。「あれが駄目これが駄目」と、注意喚起の看板が、無くても秩序が守られれば一番イイのですがねえ。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-03-16 21:53:31
此の立て看板では、意味がないですよ、
BBQ軍団は、多くが外国人の人が多いから、
各国語の札を立てなければ、駄目です。
返信する
陽光桜 (もっくん)
2020-03-18 11:59:40
咲き出しましたね~
我が家近くの空き家の庭でも家主が大切にしていた陽光桜が花を付け出しました。
主人がいなくて心なし寂しそう。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2020-03-18 12:32:09
寒さに負けず、咲きだしました、
陽光桜の作者、高岡正明氏は、寒さ。暑さに
強い桜をと25年猶予掛けて作り上げた桜です、作者の意志に、応えて元気良く咲いて居ます。主のいない庭にも咲いて居ますか?、
今ふと思い起こしました、菅原道真の、詩
「おもひおこせよ梅の花主なしとてはるな忘れそ」。
返信する

コメントを投稿