快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

我が家の猫の額ほどの庭に、盛んに咲いている、ホット・リップスとぼちぼち咲き始めた、姫檜扇、とミニ薔薇黄色、

2017年05月12日 18時47分20秒 | お花畑

 

アメリカ南部・メキシコに分布する低木のサルビアで、サルビア・グレッキー[s.greggii]とまとめて、チエリーセージと呼ばれていることが多いです。一度に咲く花数は少ないですが茂ってくると沢山の、花穂を出し、初夏~秋まで咲き続けます、サルビア・ミクロフィラは、葉を軽く揉むと甘味の有るフルーツの様な香りを放ち、ハーブティーやポプリに利用できます。

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな花が!!!!! (毎日日曜大工)
2017-05-12 19:59:02
綺麗に咲いていますね!!!!!
<接写>がお上手ですね。
迫力が、あります。
返信する
マクロ (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-05-12 21:36:55
お花がマクロ撮影で
喜ぶ笑顔が間地かに見れ(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
返信する
見たことないお花 (ルパン)
2017-05-12 21:37:19
香りも気になる~~
蜜も香りにつられて~蝶が来ないのかな?
返信する
綺麗なお花 (もえ)
2017-05-12 22:17:07
いろいろなお花が咲いているんですね。
アップも素敵です
返信する
いろんな花が (猫親父)
2017-05-12 23:32:51
いろんな花がしてるんですね。
ハーブティーにして飲めるというのも良いですね。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2017-05-13 07:39:10
チエリーセージは,普通目にするのは、
マゼンや紅、赤系統の色が多いです、
ツートンカラーの花は、
『ホット・リップス』と言います、別名、
マリリン・モンローの唇、とも言います、
ブログに書いたように様に触るだけで、
甘味の有る、フルーツの様な香りを放ちます、園芸種には、白やオレンジの色の花を咲かせるデザート・パステル
が有ります、花色がよく似た仲間にサルビア・エレガンス(パイナップルセージ)が有ります。
返信する
もえ様、 (快談爺)
2017-05-13 07:47:30
イヤイヤ、猫の額位の庭に咲く花は之位
小さな花しか有りませんので、
マクロレンズで、UPで撮りました、
有難う御座います。
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2017-05-13 07:54:36
庭が、小さいので、可愛い花ですが、
マクロで撮ってみました、テリーセージは
シソ科の植物です、(ハーブ)系の花です
から、良い香りがしますよ。
返信する
情夜灯様、飛ばしてごめんなさい、 (快談爺)
2017-05-13 08:22:54
小さな花ですので、マクロで、写して見栄え良くしました、手持ち撮影ですので、良い画でなくて、ごめんなさい。
返信する
毎日日曜大工様 (快談爺)
2017-05-13 08:32:27
飛ばしてごめんなさい、夕べヘンコメ出した
のですが、PCの調子が悪いのか?コメント
が、乗って居ませんで、ごめんなさい、
接写、マクロレンズ、105mmで撮りました、
手持ち撮影です、ぼけているので、
恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿