快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み身近の被写体を撮り歩く暇爺。

更紗空木も鉢植えですが、花を見ることが出来た、空木とは、歌に有る卯の花の一種、

2017年05月19日 16時37分43秒 | お花畑

     更紗空木も鉢植えですが、花を見ることが出来た、空木とは、歌に有る卯の花の一種と記憶しているが

   更紗空木の花

 

ピラカンサスの花が咲いていた、剪定をしなくてはと思っていたが、容易に選定が出来る気ではない、

棘が有って皮の手袋を使用しなければ。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2017-05-19 17:20:59
更紗空木というのですね。
うつむいた花が可愛いですね。
PCで拝見すると画像が大きくてよくわかります。

ピラカンサスの枝のトゲ、すごいですね~
剪定される時はどうぞお気をつけて!!
返信する
やいま様、 (快談爺)
2017-05-19 17:47:00
此の更紗空木は、3年前だと思いますが、
フィール・パジュさんの店主様より頂いた、5㎝程の挿し穂を挿し木して
おいたところが、発根に成功翌年に、
花を見ました、ひた向きに咲く、
花、頬を赤めて、乙女の様でかわいいです、
ピラカンサスは、剪定をと思い病気に
なって、今に過ぎている、
有難う御座います、気を付けて、剪定します。
返信する
更紗空木 (hiro)
2017-05-19 17:58:29
北国も暑くなりました。
更紗空木の花、何んと読むのですか?
卯の花の仲間ですか、うすピンクいいですね。 
返信する
棘・注意ですね (ルパン)
2017-05-19 18:01:51
棘のある木の剪定は
簡単じゃないですね。
お気をつけてやらないと
返信する
hiro様、 (快談爺)
2017-05-19 18:08:54
此方も、夏日続きです、この花、小学唱歌に、
有る、夏は来ぬの中に出て来る卯の花です、
「サラサ・ウツギ」と言います。
卯の花匂う垣根に、ホトトギス・・・
普通目にする空木は、白です、空木は、
木の幹が、ストローの様に空洞です。
返信する
ルパン様、 (快談爺)
2017-05-19 18:18:47
ピラカンサス、一寸なまかわをして居たら、
三階の窓にまで伸びました、素人では手に負えない、現状です、怪我だけは、したくない
です。
返信する
サラサ・ウツギ (ば~ちゃん)
2017-05-19 19:02:00
これが小学唱歌に出てくる卯の花なんですね。初めて知りました。
可愛い花ですこと。こう言う花はカーマでは売っていない気がします。
花の背丈はどれくらいになりますか。
返信する
Unknown (サンキュー)
2017-05-19 19:46:11
ウツギの中で他に箱根ウツギ・タニウツギ
などいろいろ有りますね綺麗ですね。

返信する
ば~ちゃん様 (快談爺)
2017-05-19 19:50:14
更紗空木は園芸種でしょう、「夏は来ぬ」
で出て来る卯の花は、白花です、生垣に、
お多く使われている、差更紗空木は、伸ばしておけば、1.5㎜位に為るでしょう。
私は秋に剪定します、
挿し木で容易に、発根します。
返信する
サンキュー様 (快談爺)
2017-05-19 19:53:39
仰る通り、幾種類かありますね、空木は字を
見て頂くとわかる様に、幹が空洞に成って居ます。
返信する

コメントを投稿